夕香のココだけの話


  • 青山姉妹へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

HOME > 夕香のココだけの話

夕香のココだけの話

2013 年 8 月 のアーカイブ

北海道建設新聞コラム連載「マナー教室」④

 

 

北海道建設新聞コラム連載「マナー教室」のコラム連載4回目が掲載されました!

 

研修や講演の仕事、大学での検定講座の仕事と並行して毎週のコラム連載。

 

どのようなテーマだったら読者の皆様は喜んでくださるのかと、1本の原稿を書くまでに相当の時間をかけて

 

何回も書き直し、また読んでは書き直して、担当者様に送ります。

 

今回のテーマは立ち居振る舞いです。何か参考になることがあれば嬉しいです。

北星学園大学「文書検定」「電話検定」講座

 

 

文部科学省後援「ビジネス文書検定」と「ビジネス電話検定」の2級対策講座を、毎週火曜日と金曜日に北星学園大学で担当しています!

 

春の講座では「秘書検定」と「サービス接遇検定」を指導しましたが、約90名の学生に受講していただきました。

 

夏休みなのに、今回も20名が受講してくれています。半分以上がリピーターの学生で、私の講座をすでに4講座目というファンになってくれている学生もいます。

 

みんなーーー!!ありがとうねーーー!!!18:00-21:00と、夜遅くまで本当にお疲れ様ーーー!

札幌市主催「Skipさっぽろ」講師

 

 

本日も9:30ー15:30まで札幌市主催「Skipさっぽろ」講師をつとめてきました。

 

受講者さんの半分以上リピーターさんでした。

 

他の講座を休んでまで来てくださった方もいて、本当に嬉しい限りです!

 

「座学だと思っていたので、実践練習ばかりで驚きましたがとても身につきました」この言葉を聞くたびにもっと楽しい研修にしたい!と、思います。

 

受講者の皆さんが喜んでくださるから、だから頑張れます!

定山渓病院接遇研修「姿勢・身だしなみ・言葉づかい」③

 

 

定山渓病院接遇研修「姿勢・身だしなみ・言葉づかい」3回目の、最後の研修が無事に終了しました!

 

昨年に引き続き、ご依頼くださいました林課長。

ご紹介くださいました西円山病院の肥後主任。

 

本当にありがとうございます!!

 

 

 

 

肥後主任は、勤務終了後定山渓病院まで駆けつけて下さり、皆さんと一緒に研修にご参加くださいました。

 

本当にありがたいことですし、とっても嬉しかったです!!

 

たくさん笑ってくださった皆さん。温かく迎えてくださった皆さん。今年もありがとうございました!

サッポロファクトリーテナント向け「接客研修会」講師①

 

 

サッポロファクトリーテナント向け「接客研修会」の講師を、今年いっぱい担当することに決まりました!

 

本日第一回の「接客研修会」でした。

 

サッポロファクトリーはテナント数約180店舗。その中から本日は約40名のスタッフの皆様にお集まりいただきました。

 

 

 

 

サッポロファクトリーにはパートナー企業様も入っています。清掃業、案内業務、警備の皆様です。

 

パートナー研修は来月3回にわたり担当しますし、社員研修用のマナー動画DVDの制作ご依頼、携帯用マナーブックのご依頼もいただきました。

 

マナーハンドブックについては1.000部作成ということで、接客マナーの部分では何度も原稿をチェックしました。

 

こちらのお仕事も北海道エイジス佐藤部長からのご指名でした。今日もありがとうございました!

アーカイブ

  • 青山夕香 仕事の実績について ボイスサンプル付き
  • 千景のオイシイ話 BLOG
  • 青山姉妹へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら