夕香のココだけの話


  • 青山姉妹へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

HOME > 夕香のココだけの話

夕香のココだけの話

2012 年 2 月 のアーカイブ

後志農村女性フォーラム 講演

 

 

さて、この時間は何時でしょうか。。。

 

2月23日(木)午前6時です!

 

久しぶりに4時代に起きました。とっても爽やかな朝でした。

 

 

 

 

到着した場所はというと

 

北海道で2番目の積雪量を誇る「倶知安」です!

 

 

 

 

1カ月に2、3日以外ほとんど毎日雪が降っているという倶知安。

 

雪の壁がどーんとできていました。同じ北海道でもびっくりな光景です。

 

 

 

 

昨年、千景が担当させていただいたフォーラムに、今回は私が行ってまいりました。

 

テーマは「仕事にも家族にも使える褒めるテクニック」です。

 

 

 

 

先日、定山渓ビューホテルで講演させていただいたときにも来てくださっていたという方までいらっしゃり

 

90分笑顔・笑顔・笑顔を見せていただきました。

 

 

 

 

全員参加型にし、どうして家族にも職場仲間にも褒めることが必要なのかという

 

導入部分から実践テクニックまでペアを組んだり、グループになっていただいて

 

話し合っていただいたり、考えていただいたり、クイズを解いていただくなど動きを多く取り入れました。

 

 

 

 

最後は、皆様による販売会も行われたので、私もたっくさん買わせていただきました。

 

ジャムに自家製みそ、シフォンケーキ、生チョコなど、どれもすごく美味しかったです。

 

 

高校時代のクラスメイトにも会えたり(北海道後志支庁産業振興部農務課主事のFくんありがとうね!)

 

嬉しく、美味しく、楽しい講演をさせていただきました。

 

皆様本当にありがとうございました!!

ヤブシタHOT新聞 コラム連載2

http://www.yabushita-kikai.co.jp/image_hot-news/hot-news-vol12.pdf

 

ヤブシタHOT新聞12号が発行されました!

 

コラム連載中です。ご覧くださいませ☆

苫小牧自動車青年連絡会 講演

 

 

今日は、夕方から苫小牧に行ってきました!

 

三井住友海上主催「アドバンスクラブ北海道支部例会」でもお世話になっているK社長より

 

なんと3度目のご依頼です。

 

講演するときに一番大切にしていることは

「すぐに使っていただけるスキルでなければ講演させていただく意味はない」ということです。

 

「月曜日の朝礼で早速使います!」と、おっしゃっていただき、ホッとしました。

 

 

 

 

今回はものすごく勉強しました。難関テーマです。

 

「空気を読む力」

 

これも、K社長から(御会の理事長でもいらっしゃいます)いただいたテーマです。

 

 

 

 

創業者の方をはじめ、2代目、3代目若手社長さんにご参加いただきました。

 

講演終了後は、懇親会にも出席し、久しぶりに美味しいお料理をいただきました。

 

K社長、何度もお声掛けくだり、ありがとうございます!!

 

次は「空気の読めない人がしていること~そうならないための心得~」

というようなテーマで勉強いたします!

2012 新和グループトップセミナー

 

 

昨日、2012年度第一回目のトップセミナーが京王プラザホテルでひらかれました。

 

来月、再来月の司会は千景です。

 

高知県で研修している妹。司会をしている私。

 

ちょっとちょっと~、担当反対なんじゃないの??と、思いながらも楽しくさせていただきました。

 

 

 

 

ゲスト講演は、渋谷先生。

 

「就活ゼミ」でおなじみの、カリスマ講師です。

 

渋谷先生の会社の、新入社員研修は私が担当します♪

 

 

いつもお世話になっているエイチビーエヌの廣崎先生、白瀬くん

 

新和に入社し4年目のベテラン社員になる教え子のまゆちゃんをはじめ

 

たくさんの親しい方とお会いできるお仕事はトップセミナーくらいです。

 

毎回多くの刺激をありがとうございます!

チャイルドカウンセラーとして初セミナー

 

 

市民カレッジ(ちえりあ)で開講された「ママ座談会」で、チャイルドカウンセラーとしてセミナーを担当しました。

 

こちらのブログを読んでくださっている方は、おわかりだと思いますが

 

昨年マタニティライフ中に取得した中に、いくつか子供向けの資格が有りました。

 

その中のひとつにチャイルドカウンセラーがあり、いつかママ向けのセミナーがやりたいなと思っていました。

 

ご縁が有って、御依頼を頂き、こんなにも早くに夢が実現しました。

 

 

 

 

息子の大河、娘の大空の二人をセミナーに連れて行きました。

 

ママ&ベビ向け講座ということもあって「じゃ、私も!」と、母に付き添ってもらい、いざセミナーへ。

 

この日のために購入されたという真新しいベビーサークルの中にはおもちゃがたくさん!

 

保育士の資格などを持つ専門のスタッフさんが選んだおもちゃだから素晴らしい。

 

 

 

 

来ていた子供の中でうちがダントツ「怪獣」だったので、担当のNさんは汗だくになりながら

 

息子を追いかけて遊んでくれ、90分無事に終了することができました。

 

ママたちのお子様は資格を持ったスタッフさんたちが何名かにわかれ、面倒を見てくれていました。

 

 

セミナーの中で、ママたちに5つの質問をし、話し合ってもらいました。

 

1、子育てをしている中でのストレスって何?

2、1日何をしてもいい自由時間ができたら何をしたい?

3、旦那様に家事や育児で協力してもらっていることは・

4、旦那様に家事や育児でやってもらいたいことは?

5、1日のママとしてのタイムスケジュールを把握してみよう

 

 

これらテーマで何度も席替えを行い、お友達になっていただきました。

 

最終的に、皆さんママ友を作りたいということで、連絡先を交換なさっていた様子もあり

 

私の目標はクリアできた感じがしました。

 

 

ママたちに私が作成したオリジナルの資料を使って少しアドバイスをしましたが、

 

涙を流された方もいらっしゃいました。

 

「先生の、最後に読んでくださったところに感動し、共感でき、涙が出てしまいました・・・」

 

実は、私が産後ウツになったときに、苦しい自分の今の心境を書きとめた自分あてのメッセージでした。

 

苦しくて苦しくてどうしようもなくて。

 

のぞんで産まれてきてくれて、しかも子供を授かれたなんて奇跡なのに、何よりも喜ばしいことなのに

 

それでも人生で1番大きな転換期を向かえ、自由時間は99%なくなり、自分のことは後回し。

 

頑張っても頑張っても誰も褒めてなんかくれない。

 

当たり前のこととして見られるから。でも、ママは頑張ってる!!

 

自分を励ますために書いたメッセージが心に届いてくれたようでした。嬉しかった。

 

3月にも別テーマで担当しますが、本当に楽しみです!

 

申し込みが殺到し、3倍の抽選だったとか。また頑張ります♪

アーカイブ

  • 青山夕香 仕事の実績について ボイスサンプル付き
  • 千景のオイシイ話 BLOG
  • 青山姉妹へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら