夕香のココだけの話


  • 青山姉妹へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

HOME > 夕香のココだけの話

夕香のココだけの話

2011 年 5 月 のアーカイブ

子育て心理カウンセラー 認定

 

 

子育て心理カウンセラーの資格取得ができました!

 

小さな赤ちゃんをどう育てていいか不安だらけのお母さん

不登校やひきこもりに悩むお母さんたちに対して

 

私なりにできることはないか模索していたところ、この資格に出会いました。

 

私も8月に2人のママになりますが、本当に本当に内容が素晴らしく

 

知っておいてこれからの育児に役立ちまくりです。

 

成人していない子供がいるお母さんに伝えたいこと、知ってもらいたいこと盛りだくさんです!!

 

出産前に取得できる資格は全部勉強しようと決め

 

今年に入ってから5カ月で7つの資格取得ができました。

 

 

 

 

他にも3つ同時に合格できた資格があるのですが、6月に認定証が届くということなので

 

改めて掲載できたらと思います。

 

現在勉強中の資格は3つ。

 

結構難しい内容で、今の私にはハードルが高いため睡眠時間を削って毎日勉強しています。

 

勉強は楽しい!

 

試験を受けるのがとてもわくわく。

 

出産直前まで勉強しまくるぞーーーーーーーーーー!!!

憲法アクションDays パネリスト

 

 

憲法アクションdaysのパネリストとして函館大学まで行ってきました!!

 

目標人数300人だったところ、ほぼ満席の270名を超える方にお越しいただくことができ

 

日本青年会議所北海道地区協議会の道南エリア担当地区の皆さんは安堵と喜びに包まれていました。

 

 

 

 

今回、函館大学が全面協力くださり、函館大学の学生を始め

 

近隣の短大からもたくさんの学生さんたちが来て下さいました。

 

その中に教え子も来てくれていてびっくり!!

 

 

「憲法」について・・・。難しいテーマですよね。

 

私がお話したことは産休、育休は大分取りやすくはなったものの二人目を考えているキャリアウーマンから

 

「もう二人目?また産休?って言われそうでなかなか踏み切れない」という声を多数聞き

 

イクメンという名ばかりではなくきちんと男性の育児休暇なども法律に組み込んだり

 

介護のできる環境をつくっていかなければ2033年までに65歳以上が3人に1人という割合になる世の中

 

支えてあげられない!女性だけが休めば済むと言った社会ではなくもっとワークバランスを考えた

 

仕組み作りについてお話ししました。

 

 

 

 

函館大学の校庭です。ものすごく天候がよく、たんぽぽがかわいく咲いていました。

 

久しぶりに(約2年ぶり)一人旅。一泊なんて小さな子供がいる母親でもあるのでなかなかできません。

 

ずっと断ってきました。

 

今回の件は、非常にお世話になっている北見JCの近藤社長からの御依頼でしたのでお引き受けしました。

 

昨年の憲法タウンミーティングに続き、お声掛けくださった近藤社長!

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

夜は打ち上げに参加させていただきました。函館の活イカは最高!!!!!

 

道南エリアのJCの皆様(特にW佐藤さん)には非常にお世話になり、成功できましたのも皆様の

 

努力のたまものと思います。本当にしっかり作り上げられてきたことが伝わってきました。

 

湯の川「花びしホテル」に一泊。ゆっくり温泉につかり、全身マッサージをし、クリームたっぷり

 

そして往復JRでは資格試験を終わらせ、読書もでき、無事戻ってきました。

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

一人旅でゆっくり温泉も最高です。

 

でも、今の私には息子と一緒に寝ることが一番幸せなんだなと離れてみてしみじみ感じました。

 

主人からは夜「育児もなんとかできるぞ!仕事に専念したいときはいつでも言ってくれ。代わってやれる。大河は成長したな。今日はずっと公園や買い物に行き、今ぐっすり寝たからな」という

 

有り難いフォローメールもありました。家族の協力があっての仕事だということを、結婚し、出産し、育児をして

 

はじめてわかったことです。

 

周りのみんなに  感謝 感謝 です!!

2011憲法タウンミーティング パネリスト

 

 

明日から一泊で函館に行ってきます!!

 

息子は主人に2日間休みを取ってもらい、義理の両親にもお願いして久しぶりに一泊の仕事に行ってきます!

 

JRで読みたい本、5冊準備済み!

 

さて、この憲法タウンミーティングのパネリストのお仕事や今年で2回目です。

 

昨年はこのような感じでした!

 

 

 

 

今年は4会場で開催されるようで、私は函館地区のパネリストとして11日のタウンミーティングに出席いたします。

 

憲法についてのパネリスト・・・。

 

久しぶりに勉強しました。本も読んだし、新聞もこまめにチェック。いや~なかなか勉強しましたよ。

 

一応大学は法学部卒業。

 

ですが・・・・・。

 

 

 

 

なーーーーーーーーーーんも活かしきれていません!!!!!

 

民法に商法に刑事訴訟法に国際法・・・。勉強したけど、100%忘れてます。わかりません。

 

なんてアホウな大学時代を過ごしてきたのか!!!もう一度やり直したいくらいです!!!

 

 

と、言うわけで、明日からわくわくドキドキで行ってきます。何を聞かれ、どう答えられるかは

 

明日はっきりします(少し怖い)

 

また、アップします~(今なお勉強中)

シンデレラストーリー コラム連載最終回

http://cstory.jp/column/2613/

 

6回のコラム最終回となってしまいました。

 

ご縁があってコラムを書くことになり、仕事・結婚・妊娠・出産・育児・二人目・・・

 

という自分史を書いて振り返ることができ、自分のパワーにもなりました。

 

20歳で出会い、一気に仲良くなってしゃべりまくったあの日から10年以上!

 

姉妹ともどもお世話になっている新婚ホヤホヤの親友・雅子ちゃんへ

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

雅子ちゃん。

今回のコラムの御依頼、本当に本当に感謝しています。

 

私は、心から尊敬できて、信頼できて、「なんて素敵な女子なの!!」と思わせてくれる友達がたくさんいます。

 

その中のトップ3に入るのが雅子ちゃんです。

 

番組制作のディレクターのときも、テレビ局勤務のときも、現在でもいつもいつも私に仕事で声をかけてくれるよね。

 

有り難いこと。本当に。

 

あ~、頼りにしてくれているんだな。期待かけてくれているな。って、毎回すごく嬉しいよ。

 

今度は私が恩返しの番だね!!

 

 

フリーになったら(いつになるかは未定だろうけど)私ができるサポートはしっかり全力で何があってもさせてもらうよ。

 

雅子ちゃんには全然お返しができていないもんね。

 

雅子ちゃんのステージを確保できるために魅力的な友人や仲間との絆を深めておくよ。

紹介もできたらと思っているよ!

 

6回の連載、本当に貴重な体験だったよ。

 

またうちに遊びに来てね!!

アーカイブ

  • 青山夕香 仕事の実績について ボイスサンプル付き
  • 千景のオイシイ話 BLOG
  • 青山姉妹へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら