夕香のココだけの話


  • 青山姉妹へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

HOME > 夕香のココだけの話

夕香のココだけの話

2010 年 9 月 のアーカイブ

札幌市消防局新採用職員 研修

 

 

札幌市消防学校第11期初任教育課程研修生57名に向けた「身だしなみ授業」の講師をしてきました!

 

 

未来の消防士の皆さん、本当に本当に格好良かったーーーーーーーーーー!!!

 

集中力も素晴らしいし、「起立」「敬礼」「なおれ」「着席」が57名全員誰ひとりとして乱れることなく完璧でした。

 

研修ではスーツの着こなし方、選び方、色彩心理などを中心にお話ししました。

 

 

 

 

消防士さんのイメージは「頼りがいがある」「正義感が強い」「命をかけての人命救出」といった厳格なイメージがありましたが

 

その期待を裏切らない教官の皆さんをはじめ、訓練中の皆さんもとても頼もしくいい表情をしていました。

 

研修後優秀者を6名発表しましたが、甲乙つけがたかったです。

 

 

ロールプレイングも楽しく参加していただくことができて私も非常に楽しかったです!

 

 

大学の後期授業スタート!!

 

 

さて、今週からスタートした大学の授業!

 

お昼休みの誰もいない廊下で1枚。

 

「学生が来たらどうしよう、めっちゃ恥ずかしいッ」と、思いながら撮影しました。

 

私が担当している授業は「サービス演習Ⅰ」「サービス演習Ⅱ」「ビジネス実務」の3つ。

 

後期は「サービス演習Ⅱ」を担当しますが、サービス接遇検定2級合格を目指す授業内容です。

 

受験する学生が全員合格できるよう11月まで気合入れるぞーーーーー!!

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

息子よ。

 

お母さんがお仕事の時、両方のおばあちゃんやおねえちゃん、お父さんとお留守番しているけれど

 

泣かないで陽気に遊び人見知りも場所見知りもせず10カ月になってくれたね!

 

 

音楽教室の体験授業や英語の授業もおしりフリフリのりのりだったね。

 

 

お仕事がない日は思いっきり抱っこしておんぶして遊んで歌って公園行って楽しもうね!

 

お母さんはお仕事全力で頑張ってるよ。いつか仕事をしているところ、見てもらえたらいいな。

2010飯田工務店ゴルフコンペ MC

 

 

9月23日に2010飯田工務店ゴルフコンペが開催されました。

 

もう5年になるでしょうか。

 

ご指名くださり昨年は「来月産まれます!」という大きなおなかを抱えて

座りながら司会をさせていただきました。

 

今年は身軽でした(笑)

 

 

ゴルフかぁ。1回目のラウンドで232。2回目で158.3回目はつき指のため棄権・・・・・。

 

ひどい成績でもう誰も誘ってくれなくなったかわいそうな私と眠っていたゴルフ道具一式たち。

 

今では妹の千景が110前後で周り、誘いも多く楽しんでいます(なんで上手なのよーーーーーキィ)

 

「お姉ちゃん、運動神経ないからね」

「大きなお世話だよ」

旭川理容美容専門学校「理容美容フェスティバル」総合司会

旭川理容美容専門学校で行われた2010フェスティバル

昨年に引き続き総合司会のお仕事してきました!

 

昨年のゲストも素敵なももえりさんでしたが、今年のゲストもとっても素敵な方です!

 

2008年度ミスインターナショナル日本代表に選出され、2008年度にマカオで開かれた世界大会でトップ12入り、ファイナリストに選出されたKyocoさんです。

 

北海道でもお仕事されており「柳月」のCMやコラボレーション商品なども手掛けられています。

 

18:00スタートのお仕事でしたが、お昼から「旭川ラーメン」&「旭山動物園」ツアーにご招待いただきました!!!

 

チンパンジーの赤ちゃんや黒ひょう、狼、白クマなど見てきました。

 

日本一の動物園はやっぱり工夫があって素晴らしいです。

 

講演でもお声がけいただいた鈴木先生(左)は、ずっとガイドをしてくださいました。

 

抜群のセンスで優しい教頭先生(右)は、旭川ラーメン「くさび」に連れて行ってくださいました。

 

毎年ですが、いつもゲストのみならず私にまでプレゼントをくださいます。

昨年は「白クマ」のぬいぐるみ。今年は「チンパンジー」のぬいぐるみ。

持ちかえって息子に見せたら「うきゃー」と喜んで抱きついていました(笑)

 

フェスティバルでも学生たちが半年間かけて勉強してきたワインディングコンテストでは大盛り上がり!

 

若さあふれる情熱と熱気で、Kyocoさんのトークショーも大歓声の中幕を閉じました。

 

Kyocoさんは、本当に気さくで腰の低い、誰にでも応対が変わらず内面から素敵!と思える方でした。

 

抜群のプロポーションを維持すべく努力されていることも教えてくださり、元幼稚園の先生ということで、育児についても教わりました!

 

本当に素晴らしい1日を、旭川理容美容専門学校の先生たちに感謝申し上げます。

 

また来年「60周年記念イベント」でもお会いできれば嬉しいです。本当にありがとうございました。

日本福祉アカデミー「職業人講話」講師

 

 

昨年もお世話になっていた福祉アカデミーさん。

今年もまたご縁が合って講師をさせていただくことになりました。

 

介護の資格に向け勉強なさっている皆さんに履歴書の書き方や面接対策、ビジネスマナー、コミュニケーションマナーなど

 

さまざまな分野についてお話します。

 

1日3時間。6日間ある講習会です。

 

来年のスケジュールも決まっており、千景と2人で大通校、麻布校、小樽校を担当。

 

実は、千景の方が福祉アカデミーさんの講師は先輩です。

 

千景の研修カリキュラムに沿って実施しています!

 

アーカイブ

  • 青山夕香 仕事の実績について ボイスサンプル付き
  • 千景のオイシイ話 BLOG
  • 青山姉妹へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら