夕香のココだけの話


  • 青山姉妹へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

HOME > 夕香のココだけの話

夕香のココだけの話

2010 年 7 月 のアーカイブ

日本ビジネススクール「夏の体験入学」講師

 

 

日本ビジネススクールの「夏の体験入学」の講師として60分高校生に授業してきました!

 

非常に優秀な高校生!びっくりしました。

 

 

 

 

正しい自己紹介の仕方、お辞儀の角度、立ち居振る舞い、笑顔の作り方、復唱の仕方まで指導しました。

 

ひとりひとり前に出てもらって実践してもらったりもしましたが、皆きちんとできていました!

 

 

 

 

体験入学には本当に何時間もかけて来てくれた学生たちも多くおり

 

今日の最後に参加賞として女の子には上のようなデコアクセなどをプレゼントしたんだそうです。

 

いいなー!!かわいい☆

 

 

 

 

ペアを組んだり、集団で話し合ってもらったりとみんなとっても真剣に授業参加してくれていました!

職業訓練講習会 講師

政府緊急雇用対策事業としての職業訓練講習会。

 

北広島の教室でパソコン講師としてご活躍されているアイビースマイル

http://www.ivysmile.com/

 

高畑代表にまたお声掛けいただきビジネスマナーやコミュニケーションなどの内容で研修してきました。

 

 

 

 

10~60代までの受講生の皆さんに9時~15:30まで長時間にわたり授業させていただきました。

 

「先生。60年生きてきたけどね、当たり前と思っていたビジネスマナーを教わって、すごくいい刺激になったよ!」

 

と、快く耳を傾けてくださった人生の先輩たちに感謝しています。

 

 

 

 

さて、安全運転で帰ろうかな。いただいた感想文を読み終わり、札幌へ向かいました!

 

また来月「ビジネスマナー講座」で伺うことになっています。

 

楽しみです!!

株式会社誠心札幌支社 パーティー 講演

医師・セレブの結婚相談所 株式会社誠心札幌支社のオリジナルパーティーが開催されました。

 

株式会社誠心 HP  http://www.seishin.com/

 

 

 

 

会場は、ホテルオークラ札幌。

 

 

 

 

「モテ男モテ女パーティー」ということで、モテるためにはコミュニケーションの達人になろう!

 

というコンセプトの元、ISD個性心理学(元祖動物占い)を使用した3分類、12分類についてお伝えしました。

 

数年前、ISD個性心理学協会認定インストラクターの資格を取得。

 

講演したり研修に使用したりもしていたのですが、恋愛シーンでも活用できるとあってお話してきました。

 

動物占いと呼ばれているだけで、決して半端な占いなんかではないんです。

 

人間行動心理学なんですよ!

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

○個性心理学について○

 

 

人間には4つの動物が存在すると言われています。

 

 

・本質を支配している動物
・表面を演じる動物
・意思決定するときの動物
・希望の動物

 
これらの動物たちがどのような行動を取るかがわかれば自分のことはもちろん
相手のことも手に取るようにわかるということなんです!

 

 

動物占いの正式名称はISD個性心理学と言います。

 

歴史を見てみると、19世紀にはドイツの心理学者を中心に性格学として研究されていました。

 

東洋の英知といわれた『四柱推命』や人間関係の秘法といわれた『宿曜経』に基づき

 

人を生年月日で12の動物(マスコット)にわけ、さらにそれを60種類に分類したものです。

 

 

●ISD個性心理學でわかること

 

・やる気にさせる言葉 
・勉強のさせ方、教え方 
・恋人との相性 
・友人との相性 
・仕事の相性 
・部下の指導法 
・顧客の満足度を上げる方法 
・組織活性化の仕方 
・人間関係の悩みの原因 

 

●わからないこと

 

・成功できるかどうか
・仕事ができるかどうか
・異性にもてるかどうか
・社会常識があるかないか
・頭が良いか悪いか
・いつ結婚するか
・寿命

 

 

 

 

株式会社誠心札幌支社では、楽しいパーティーを次々と考案中!

 

支社長は、非常にお客様思いの黒ひょうさんで、いつもハイセンス。物腰柔らかく場の空気が和む癒し系です。

 

支社長はじめスタッフの皆さんの接遇マナーには本当に驚かされ

 

初めてお伺いしたときのスタッフさんの応対には本当にびっくり!!(態度、姿勢、言葉づかいのすべて素晴らしく感動してコーヒー飲むのも忘れていたほど)

 

クオリティの高い出会いのサポーターは、ハイクラスのお客様のおもてなしも完璧にこなせる接客のプロ集団です。

 

初めてお仕事させていただいて、非常に刺激になりました。

 

またお会いできることを(あと2回は確実にお仕事でお会いできますね!)楽しみにしています。

藤女子大学 講演

 

 

昨年に引き続き、花川にある藤女子大学。

 

3年生を対象とした就職についての講演をさせていただきました。

 

奥深い自己紹介の仕方からお辞儀、姿勢、手の組み方をペアになってもらって実践、他人の見学、指導、フォロー

 

といった実践形式での講座で90分あっという間でした。

 

帰り際「先生~!今日、話を聞いてすっごくやる気が出てきました!!頑張ります」と、走って追いかけてきてくれた2人の学生。

 

あ~、少しでも心が動いてくれた学生がいてくれたんだ。良かったな。と、思いました。

 

 

 

 

私が大学を卒業する時も「超就職氷河期」と言われ

 

厳しいのが当たり前の中でやりたいことをするために懸命に考え

 

失敗を繰り返し、怒られ、悔し涙を流し、それでもあきらめず「やりたいことを見つけ」「やりたいことをやろうと決意し」

 

今に至った気がします。

 

若い時に苦労は買え。とは、本当にその通りで

 

若いからこその勢いや無謀さや突進できた一途さがあった気がします。

 

20代は仕事の年。30代は家族の年。そう決めていたので40歳までは仕事より家族に時間を割いて

 

後悔のない子育てをしたいと思っています。

 

 

20代は大恋愛&仕事をする年。

30代は家族中心の年。

40代は仕事バリバリの年。

50代は高い目標を立てて達成する年。

60代はラブラブ夫婦で旅行の年。

70代は新しいことに挑戦する年。

80代は趣味に没頭する年。

90代は子供や孫に大切なものを残す準備をする年。

 

と、10年ごとにやりたいことを決めました。

 

人生、まだまだ駆け出しじゃないのーーーーー!!と、思いながらも今日一日充実していました。

専門学校 夏期特別講座「青山塾」!?

専門学校日本ビジネススクールにおいて夏期講座が行われました。

 

昨年度まで11クラスを担当させていただいておりましたが、今は産休中。

 

「みんな、元気にしているかな?就職活動で行き詰っているだろうな・・・。」

 

と、思っていたところ「夏期講座で、青山塾という講座名で授業をお願いしたいのですが」と、言われ

 

「青山塾」という講座名にはちょっと苦笑いでしたが、お引き受けしました!嬉しかったですー!

 

 

 

 

久しぶりの専門学校での授業でしたが、やっぱり教えるって

 

何よりも楽しすぎるよーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

鳥肌がたつほど「楽しい」と思える素晴らしい職業にめぐりあえた私は、本当に幸せ者だと思います☆

 

 

 

 

さて、妊婦中に約20kg太りまくったトドのようなBODYも何とか元に戻り

 

妊婦前に購入した洋服のほとんどが着られるようになりました。

 

そして、今日、7月14日は誕生日でした!!

 

 

 

バースデイケーキとドリンクサービスがある六花亭さんに伺い

 

息子と休みを取ってくれた主人と3人で、授業の合間をぬってお祝いしました。

 

今までで1番慌ただしい誕生日でしたが、1番幸せな誕生日を過ごせました。

 

 

息子ができて思うこと。

 

誕生日は「おめでとう」ではなく産んでくれた両親に「ありがとう」を言わなければいけない日だなと思います。

 

普段は照れて言えませんが、産まれてこれて良かった、産んでくれて育ててくれてありがとうと思います。

 

面と向かって言えないのでここで。

 

パパママ、産んでくれて、ありがとう!!!

アーカイブ

  • 青山夕香 仕事の実績について ボイスサンプル付き
  • 千景のオイシイ話 BLOG
  • 青山姉妹へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら