夕香のココだけの話


  • 青山姉妹へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

HOME > 夕香のココだけの話

夕香のココだけの話

2010 年 1 月 のアーカイブ

毎日新聞コラム連載 19

 

 

19回目になるコラムが掲載されました!

 

「お茶の基本はおもてなし」

 

さて、お茶の上手な入れ方のできる社員さんが社内にいるかいないかで

会社のレベルもわかってしまうと、知人の講師が言っていました。

 

お打ち合わせをする際にだされるお茶。

 

とっても美味しいお茶を入れてもらうと「さすがだな。ちゃんとしているな」と、感激します。

 

渋くて苦くて生ぬるいお茶もよく出てきますが・・・(笑)

 

きちんとした入れ方がわかるだけで、お客様からファンになっていただけます。

 

お茶の入れ方は、そんなに難しくありません。

 

この機会に覚えて、お客様にも社内の仲間にもトライしてみてください♪

 

http://mainichi.jp/hokkaido/news/20100128ddlk01070122000c.html

ガッツ石松さんトークショー 司会

 

さっぽろ季節労働者通年雇用促進支援協議会主催

 

ガッツ石松さんの「我が人生の食を語る」というテーマのトークショーがありました。

 

 

 

 

2月に履歴書&面接対策の講師をさせていただくのですが、今日は司会を担当しました。

 

季節労働者通年雇用を目指す合同企業説明会に向けたセミナーの講師をしますが

 

先日千歳市のセミナーの講師を紹介してくださったのが札幌の担当者さまでした。

ご縁に感謝です!!

 

 

 

 

ガッツさんの講話はとってもとってもおもしろかったです。

 

 

簡単にご紹介します!

 

 

小学校時代は毎日日替わり定食(給食)が出てくるので学校は休まず通った。

 

高校に進学し本当は野球選手になりたかったが、当時珍しかったカラーテレビで活躍するボクサーを見て

「自分も皆から応援されるボクサーになりたい」と、15歳で上京。

 

就職先を探し、仕事をしながらボクシングジムに通う。

 

当時のファイトマネーは3300円。1000円は貯金。1000円を父母に送り、1300円分のバナナを買って

20本以上まとめ食い!(台湾バナナだったようで、高級果物として高価なものだった)

 

8年ひたすら練習練習、努力努力、辛抱辛抱し、世界チャンピオンになる。

 

無名ボクサーが世界チャンピオンになれるとは誰も思っておらず、勝利した時は

「どうだこの野郎!俺は勝ったんだ。今まで頑張ってきたんだ」と、両手を握り上にあげたことで

 

ガッツポーズと有名なポーズになった。

 

右手は頑張った自分に対する拳。左手は応援してくれている皆に感謝を込めた拳である。

 

とにかく続けること。我慢すること。走り続けること。やめないこと。自分で限界を作らないこと。

 

自分を磨いて頑張っている人にはたくさんの人が寄ってくるもの。

 

不景気だと言われている今だからこそ、頑張って耐えて努力しよう。

 

 

 

 

ツーショット写真を撮っていただきました。

 

 

 

 

トークショー終了後、ファクトリーに行ってきました!

 

千景が稲葉選手のプロジェクト発表会の司会をやると聞いていたので、見に行ってきました。

 

 

 

 

クレープを食べながら原稿読みをしていました。

 

詳しくは千景のブログをチェックしてみてください☆

千歳市職業意識啓発セミナー 講師

 

 

今日は早朝から千歳に出発!!!

 

久しぶりの中距離運転です。

 

 

 

 

産前から決まっていたお仕事に行っていきました。

 

赤ちゃんは主人がお仕事の休みを取ってくれたので、お願いしました。

義理の父母も来てくれたので、安心してお仕事に行けました♪

 

厚生労働省委託事業 千歳市季節労働者通年雇用促進協議会主催 

季節労働者向け 職業意識啓発セミナーで研修させていただきました。

 

 

 

 

 

千歳市にお住まいの方に来ていただき、「2時間あっという間だった」「おもしろかった」「早速今日から実践します」など

 

嬉しい感想をたくさんいただきました。

 

協議会の担当者様、本当にお世話になりました。ありがとうございました!

毎日新聞コラム連載 18

 

 

新年最初のコラムは「上座と下座」について。

 

タクシーに乗る時に「奥へどうぞ」と、上座をすすめていただくことがあります。

 

大変光栄ですし、嬉しいものですが・・・。

 

スカートをはいているときには、乗るときも降りる時もちょっと気になってしまうもの。

 

「乗り降りしやすいドア側でよろしいですか?」と、聞いていただいたときは何て素敵!!

 

と、感動しました。マナーとは言ってもケースバイケースということもありますね。

 

ただ、こう思ったのは私だけかもしれませんので、絶対に上座がいい!!と、おっしゃる方もいますので気をつけなければいけませんね。

2010年 初日記

 

 

姉妹ブログを見てくださっている皆様

 

遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

 

先週から週1度ペースで講師の仕事を再開しています。

 

明日は毎日新聞のコラムが掲載されます。

 

マタニティ期間中、18キロも太ってしまいました。

 

痩せなかったらどうしようかなと思っていたら、激動の育児のお陰で既に16キロ落ちましたーーー!!

 

毎晩2時間~3時間おきに起きてしっこミルク抱っこしています。

 

睡眠不足と疲労でふらふらでも、子供は本当に本当にかわいいので、頑張れます!

 

毎日の外気浴に絵本の読み聞かせ、歌を歌ったり、音楽を聴いたり時間の許す限り遊んでいます。

 

間もなく2カ月! 早い早いーーー!!!

 

 

 

 

ほふく前進の練習中!! でも、頭が重くてなかなか持ち上がりません(笑)

 

 

 

 

最近は声に出して笑うようになりました。

 

遊び相手になってくれています。とってもとっても楽しいです!かわいいです!

 

正直、仕事したくないんですが、仕方ありません・・・。

 

産前に約束していたお仕事はきちんとさせていただきます!!

 

でも、ずっと家に居て子供の相手をしていたいなーーーーーーーーーー。

アーカイブ

  • 青山夕香 仕事の実績について ボイスサンプル付き
  • 千景のオイシイ話 BLOG
  • 青山姉妹へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら