夕香のココだけの話


  • 青山姉妹へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

HOME > 夕香のココだけの話

夕香のココだけの話

2009 年 11 月 のアーカイブ

毎日新聞コラム連載 16

 

 

お歳暮を贈るときのマナーに自信ありかすか?

 

そんな私も知りませんでした。

 

文部科学省後援の秘書検定の勉強をして身につけた知識です。

 

今年もお世話になった人にお歳暮を贈ろうと思っています。

 

いつまでに贈ればいいのか、何が嬉しい品物なのかなど、是非参考にしてみてください!

 

http://mainichi.jp/hokkaido/news/20091119ddlk01070159000c.html

ママになりました!

 

 

皆さん、お久しぶりです!

 

とうとう、ママになりました!!!

 

上の写真は病院で(すっぴんで失礼します)産まれたその日の夜に撮影したものです。

 

11月20日に 29時間という超時間にわたり(難産でした・・・)

 
頑張って踏ん張って、産みましたーーーーーーー!!!

 

 

「おぎゃーーー」

 

 

の泣き声が聞こえてきた瞬間涙があふれ出てきました。

 

こんなにも愛おしくて

こんなにもかわいくて

一生守っていきたいと

自分を犠牲にしてでも幸せにしたいと

思ったことはありません。

 

 

ありがとう。

 

健康に産まれてきてくれて、本当にありがとう。

私をママにしてくれて本当に本当にありがとう。

 

今が1番幸せだよ。

 

 

 

 

無痛分娩で出産したので、陣痛の痛みはまったくありませんでした。

 

 

産まれる直前まで笑顔で話し、ご飯もモリモリ食べ

 

 

「先生、頭出てます?もう少しいきみます?」

 

 

なんて会話ができたほど。

 

 

絶対に2人目も無痛分娩で産むぞ~!!!

 

母と妹と主人はほぼ不眠不休

 

つきっきりで分娩室に居てくれました。

 

とにかく時間が長かったので、家族の支えが本当にありがたかった。

 

主人は特に会社と病院を行ったり来たり。

 

立ち会って産まれた瞬間は2人で手を取りあって号泣しました。

 

 

 

 

入院生活1週間が終わり、夜中3~4回起きることにも慣れました。

 

 

おっぱいもよく出るし、とってもとってもかわいいし

 

 

もうこれ以上の幸せはありません!!!!!

 

 

 

 

毎日歌を歌って聞かせ、話しかけ、手足の運動をしています。

 

これから楽しみだな。

 

毎日一緒に居られるね。

 

ずっとそばにいるからね。

 

ずっと守ってあげるからね。

 

やりたいことができるように応援するよ。

 

やりたいことが見つかるように応援するよ。

 

自信を持ってひとりで頑張れるようになれるといいね。

 

夢が見つかるといいね。

 

大河にとっていいお母さんで居られるように頑張るからね。

 

これからずっと一緒だよ。

 

どうぞよろしくね。

もうすぐママです♪

 

 

病院の検診が、先週で最後になりました。

 

現在、39週目。いつ産まれてきてもおかしくない状態です。

 

前陣痛があって、ここ2日は家でうずくまっていましたが、まだ会える気配はありません。

 

97cmのダイナマイトボディに、14kg体重増加という巨体ですが、毎日とっても幸せです。

 

 

 

 

おなかの赤ちゃんはすでに3300gもあるようで、ものすごく元気です!

 

深夜特に元気よく、ぐにぐに ドンドン 狭いお腹の中で動きます。

 

小さな足裏と力比べしています。なかなか負けてくれません。ぐにーーーっと押してきます。

 

検診でも動きまくるので「心音が聞こえません。動いている音ばっかりですー。元気です!」と、言われてきました。

 

 

 

 

こんなパンパンの顔とも間もなくおさらばです。

 

「よっこらせ」「どっこいしょ」の口癖ともさよならです。

 

「トド?」「ゾウ?」「トトロ?」と言われるのだって間もなく終わりですー!!

 

 

 

 

友人、知人、仲間、親戚からもらったお守りもこんなに増えちゃいました!!

 

皆さん、本当に本当にありがとうございます。

 

これ全部病院に持っていきます。これだけのお守りに囲まれての出産ですから間違いなく「超安産」だと思います。

 

 

 

 

おなかに宿ってくれたことがわかった6週目から、赤ちゃんのためだけの日記をつけてきました。

 

どれだけ楽しみにしているか、嬉しいか、愛情たっぷりの日記を成人式の日まで書き続けようと思っています。

 

楽しみだな。

 

幸せだな。

 

こんなに嬉しいことってあるのかな。

 

デブ呼ばわりされたっていい!

 

カバでもクジラでも何でもいい!

 

赤ちゃんがすくすく元気に成長してくれて健康で産まれてきてくれたならそれだけで十分。

 

本当に、お腹に宿ってくれたことが奇跡だと思っています。

 

18日に入院し、無痛分娩で出産予定です。

 

あとちょっとで会えるね。もうすぐ会えるね。楽しみだな。嬉しいな。

 

おっぱいあげても、おしめを取り換えても、それでも泣いてどうしていいかわからないときは、ママも一緒に泣くからね!

 

ホッペにぶっちゅーーーーってして、にぎにぎしている手をそっと包んで、小さな足裏をこちょこちょしてあげるッ。

 

早く会いたいな。楽しみだな。楽しみだな。マタニティライフは、最高に幸せな毎日でした♪

毎日新聞コラム連載 15

 

 

今日掲載されたコラムのタイトルは「訪問する時のマナー」です。

 

http://mainichi.jp/hokkaido/news/20091105ddlk01070130000c.html

 

コラムを読んでくださっている方からは「見ています」「とてもいい内容だったね」「実践してみます」

 

などなどコメントを頂くことも多いのですが、今日ほど嬉しかったメールはありませんでした。

 

大学の教え子で、現在就職している社会人の女の子からこんなメールが届きました!

 

今日、いきなり連絡してしまったのは、理由があります

実は、新聞の切り抜き『ビジネスマナー』のコピーが、私の働いている会社で配
られました

私が信頼している講師の文章が社内で配られると言うのは、本当に素晴らしいこ
とだなって思いまして

感極まって、先生にすぐメールしてしまいました

 

 

 

 

嬉しい・・・。読んでくれている人がいて、会社内で活用してくれている方がいるなんて、本当に頑張って書いている甲斐があります!

 

これからも頑張るぞ~!!

 

インタビュー掲載

 

 

毎日新聞社発行「おしゃべりBOX」11月号の 忙しい人のキレイの秘密

という企画コーナーに載っちゃいました♪

 

コラム連載などでお世話になっているBOX編集部から連絡があり、インタビューにお答えしました。

 

普段は、朝食も取らないし、たいして美容なんかには気をつけていないのですが

マタニティになってから、とにかく何でも興味を持つようになって、美容に気をつけるようになりました。

 

 

 

 

私が最近ずっと続けているとっておきの美容法は「朝の飲み物」です。

 

 

 

 

牛乳を毎日1杯!

 

 

 

 

そこへ青汁を入れます。

 

 

 

 

マタニティになると、鉄分が急激に赤ちゃんに吸収されてしまうので、貧血になりがちです。

 

ですから、たっぷり鉄分が取れる粒状のものを入れます。

 

慣れないうちは胃に負担がかかることも。なにせ「鉄」ですから、強いものを摂取するときは、胃薬と一緒に飲んでいます。

 

 

 

 

牛乳+青汁+鉄分でこんな状態に。

 

 

 

 

そこへまだまだ入れます。

 

きなこ+すりゴマです。

 

 

 

 

じゃん!

 

こんな感じになります。

 

たまに気分を変えて豆乳や、リンゴジュースにしたりとアレンジもしています。

 

どれも美味しいですー!!

 

 

 

 

さらに、今はコラーゲンを入れて飲んでいます。

 

なので、結構粉ものがもっさり入るので、牛乳や豆乳の量を多めにしてよーく混ぜて飲みます。

 

飲む時もカルシウムやリン、葉酸、ビタミンのサプリメントを合わせて飲むので

朝からすこぶる快調になれていると思われます。

 

 

 

 

掲載記事はこんな感じに。

 

ほかにもよく利用するアロマショップ「生活の木」についても載っています。

 

 

――――――――――――――――――――

 

 

さて、出産6日前まで研修に講演、大学授業の仕事が毎日休みなく入っているのですが

今日は、産婦人科のとある病院の社員研修でした。

 

ちょっと様子を載せますね。

 

 

 

 

私がこれからお世話になる助産師さんや先生の皆様。

 

病院は違いますが、近いうちにめちゃくちゃお世話になるお仕事をされている皆さんが

とても真剣に研修に取り組んでくださいました!

 

臨月でもお仕事ができていることに感謝です。

 

おなかが大きすぎて(97cm)歩いても座っていても横になっても楽な姿勢はありません。

 

家でじっとしていると体がとっても疲れるし、時間が長く感じられるので働いて気が紛れて有り難いです!!

アーカイブ

  • 青山夕香 仕事の実績について ボイスサンプル付き
  • 千景のオイシイ話 BLOG
  • 青山姉妹へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら