夕香のココだけの話


  • 青山姉妹へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

HOME > 夕香のココだけの話

夕香のココだけの話

2009 年 8 月 のアーカイブ

幸健美歯科クリニックマネージャー 佐藤真弓さん

 

 

幸健美歯科クリニックのマネージャーで、ハッピースマイルデンタルコーチの佐藤真弓さん。

http://www.koukenbi.com/

 

4年前に、ソニー生命の山影さんhttp://aoyamashimai.com/blog_yuka/?p=141にご紹介いただいてからのお付き合いです。

 

幸健美歯科クリニックの佐藤院長に、前歯をキレイに治していただきました。

 

 

 

 

佐藤院長に審美治療をしていただいたお陰でスマイルラインに自信が持て、ニッコリ笑顔でいつでも笑えるようになったんです。

 

初めてお会いする方に「青山さん、歯がキレイですね!真っ白ですね」と言われることも多く、見ている人って結構いるんだなと思います。

 

 

佐藤院長には、スポーツニッポン新聞で取材させていただいたり、キレイセミナーで協賛をいただき真弓さんには講師をお願いしたりもしました。

 

 

 

 

今月の毎日新聞発行フリーペーパーのおしゃべりBOXではコラムも載っています。

 

 

 

 

――――――――――――――――――――

 

 

 

 

札幌市中央区北2条西3丁目札幌フコク生命駅前通りビル9階にある「幸健美歯科クリニック」

 

真弓さんは、開業当時からマネージャーとして関わってきた。

 

 

「財務や事務、受付の仕事をしてきました。院長と私と衛生士の3人でスタートしたんです。白衣の準備など細かなこともすべてやってきましたね」

 

 

保険適用外のクリニックは夢があると思った。

 

院長でもあり、ご主人でもある佐藤院長が活き活きと、楽しく働けるのであれば、開業してみたら?と、後押しもできた。

 

 

「今まで専業主婦だったんです。娘と息子二人の母親として毎日子育て中心に生活してきたので、最初は戸惑ったりもしました」

 

 

 

 

子供が生まれる前まで国際プラザで通訳ボランティアをしていた。

 

海外から学会に来られたご家族の観光案内や、講師の通訳、子供向け英語教室の先生としても活動してきた。

 

 

「通訳とは言ってもそんな大したことはないんです。ボランティアですから。英語がとても好きだったので、活かせる仕事ができて楽しかったですね」

 

 

佐藤院長と出会い結婚し、2人の子供にも恵まれた。

 

ご主人の仕事のサポートをすることになり、軌道に乗ったらまた専業主婦に戻ろうと思って5年が過ぎた。

 

 

「開業当時は誰にも知られていませんでしたからホームページやパンフレット制作などの広報活動を中心に動いていました。医療機関だからバンバンおおっぴろげに広告宣伝もできないんです。だから気を使ってきました」

 

 

 

 

「フリーペーパーに広告を載せてみたり、高齢の方向けの雑誌にも掲載したり、どういったキャッチフレーズだったら注目されるかなとか、縁もコネもネットワークもない中でやってきました」

 

 

3年ほど前からマーケティング講座にも通うようになった。

マーケティングという言葉も初めて知った。

 

インターネットで見つけたセミナーや講座、集会に出ては名刺交換をして仲間作りに励み、ビジネスに関わる勉強に毎日忙しく動いてきた。

 

 

「異業種交流会にも積極的に出席しました。たくさんの方と知り合い、知人ゼロから220人の仲間ができました。常に連絡を撮っているお友達は20人ほど。少しずつクリニックのことをわかっていただきました」

 

 

セミナーなどで習ったことをクリニックに活かしてきた。

 

仲間の紹介にも助けられた。

 

徹底的に勉強し、マーケティングのこと、ビジネスのこと、接客マナーのこと、すべてクリニック作りに活かしてきた。

 

 

「青山さんにもスタッフ研修をしてもらいましたよね。わからないことだらけでしたから、本当に助かりました。電話応対や受付応対をきちんと身につけ、患者さんからも安心されると言われます」

 

 

 

 

すべては自ら動いて勉強して、積極的にコミュニケーションを取り仲間を増やし、そうして口コミで広がって患者様の獲得につながっている。

 

北海道日本ハムファイターズの選手も長年通ってきてくれている方もいるほどだ。

 

 

 

 

 

 

「主人の手伝いという枠を超えて、クリニックのプロデューサーとしての立場で仕事をしていかなければいけないと思いました。仕掛けていかなければいけません。5年携わり、心構えや考え方が大きく変わりました」

 

 

専業主婦に戻らず、軌道に乗ってもプロデューサーとして動いていくことに決めた。

 

 

「人に何を聴いていいかもわからなかった5年前。知人いなくて相談もできなくて、何もかもゼロからのスタートでしたが、仲間も知識も、ビジネススキルも、動けば何とかなるものなんだなということを知りました」

 

 

クリニックマネージャーだけでなく、カラーセラピストの資格を活かし、空いている時間に生徒を持って資格取得講師として指導している。

 

コーチングの勉強も続け、クライアントも少しずつ増えてきた。

 

マネージャーとして歯への気配りも忘れない。マウスピースを使い、正しい噛み合わせになるよういつも調整している。

 

 

「院長と結婚して歯を見てもらうようになってから、肩こり、腰痛が治ったんですね。歯って体にとってすごく大事なんだなって言うことがわかりました」

 

 

第一印象は表情で決まる。

特に、笑顔から見える白い歯であるかどうかはサービス業に携わっている人にとってはものすごく重要。

 

 

「お金がものすごくかかるんじゃないだろうかって心配もあると思います。前歯の何本かだけでも変えるだけで印象が驚くほど違ってきます。カウンセリングには院長が丁寧にお応えし、無調診断もします。お気軽に来院ください」

 

 

私も前歯6本を治療してもらった。

見違えるくらい歯に自信が持てるようになったし、写真映りも以前と全然違う。

 

 

佐藤院長は素晴らしい先生です!

歯にちょっとでも気になるところや、自信が持てないという方は、試しにカウンセリングだけでも受けてみてください。

 

おすすめのクリニックですよ!!

映画とキティちゃんとナナ日記

 

 

昨日、レディースデイを利用して、いつものように映画を観てきました!

 

96時間http://movies.foxjapan.com/96hours/

 

これは、本当に、また観にいきたい!!!!!

 

 

これほどまでに見てスッキリする映画は、最近なかったなぁ。

 

ストーリーが単純で、自分の娘を救出するという内容。

ゴールは見えているけれど、ハラハラ、どきどき、イケイケ、やれやれという2時間で、呼吸も瞬きも忘れるくらい!

 

もう一回見たい爽快感抜群の超めちゃスッキリする映画です!!!

 

 

 

 

――――――――――――――――――――

 

 

母と妹が最近ハマっているズンバ。

 

そのメンバーさんから(私たちのブログも見てくださっている方です♪)

姉妹で集めているご当地キティちゃんストラップをいただきましたー!!!

 

 

 

 

まずは、飛騨路限定キティちゃん。

 

 

 

 

これまたかわいい岐阜限定あゆずしになっちゃったよキティちゃん!

寿司になってるキティちゃんの何とも言えない格好がウケます。

 

 

本当に、ありがとうございました!!

 

 

――――――――――――――――――――

 

 

 

 

さっぽろ駅で一目惚れしたという洋服を買ってきた千景。

 

袋もかわいい!

 

ナナの首にかけました。

お使いネコ。

 

 

10月で19歳になりますが、未だにソファーから飛び降りるし、キライな缶詰は断固として食べません。

「新しい缶詰ちょうだい」を言うナナの鳴き声に、ついついあげるパパ。

 

昨日も、東京日帰りのお土産に牛タンと馬肉の珍味を買って来てくれましたが

ナナが欲しいと鳴くので、パパが細かく噛み砕いてあげてました(笑)

明日から大丸札幌店にマルキタプリン本舗オープン

 

 

夏休み明け初の授業がありました!

 

学生も休みが長かっただろうから朝から授業辛そうでしたが、私たち講師だっていつも以上に気を使っているのです!

 

 

 

 

体験入学では、2度ほど高校生の生徒さん対象に講演をしました。

 

その模様が正面玄関に張ってあります。

 

今日は専門学校日本ビジネススクールで2~5時間目まで授業をし、そのあと駆け足で研修会場へ!

 

 

 

 

「侍のプリン」でお馴染みの、マルキタプリン本舗星野笑店が8月19日明日から大丸札幌店にオープンなんです!

 

http://www.purin-honpo.com/news/?p=49

 

 

昨日は7名のオープニングスタッフさんの研修をさせていただきました。

 

私も大好きな「侍のプリン」

にがめのカラメルが癖になる味です。

 

是非大丸札幌店で「侍のプリン」をお召し上がりくださいね!!

毎日新聞コラム連載 9

 

 

毎日新聞のコラム連載が9回目になりましたー!!

 

「青山夕香のビジネスマナー」是非とも読んでみてくださいませ。

 

 

 

 

コラムの内容はコチラをご覧下さい。

 

http://mainichi.jp/hokkaido/news/20090813ddlk01070097000c.html

おしゃべりBOXコラム vo.3

 

 

毎日新聞社発行フリーペーパー「おしゃべりBOX」8月号にコラムが掲載されましたー!

 

幸健美歯科クリニックでは、カウンセリングが無料ですよ。お気軽にどうぞ!

 http://www.koukenbi.com/

 

 

 

 

自信のスマイルラインを手に入れるチャンスです♪

 

とっても優しい佐藤院長に会いに行ってみてくださいね。

受付には、マネージャーの真弓さんもいらっしゃいますよ!!

アーカイブ

  • 青山夕香 仕事の実績について ボイスサンプル付き
  • 千景のオイシイ話 BLOG
  • 青山姉妹へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら