夕香のココだけの話


  • 青山姉妹へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

HOME > 夕香のココだけの話

夕香のココだけの話

2009 年 7 月 のアーカイブ

40冊一気にご紹介!

   

 

 

さて、最近読んだ本です!

 

時間があれば、1日3冊くらい読みたいところですが、なかなか読めません。

 

40冊一気にご紹介します。

最近またアマゾンで60冊ほど購入したので、読んだらまた載せますー!

 

ビジネスに、プライベートに、バラバラなので、ちょっと気になる本があったら読んでみてください。

 

コメントも1冊ずつ載せたかったのですが、ちょっとボリュームたっぷりなのでお許しくださいー。

 

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

HTB「イチオシ」インフォメーション出演

HTB「イチオシ」インフォメーションコーナーに出演しました!

 

 

 

 

恵庭えこりん村・夏祭りPR大使という大役を仰せつかり、2分ほどPRいたしました。

 

えこりん村http://www.ecorinvillage.com/

 

 

 

 

動物ふれあいイベントが目白押しで、4月生まれの赤ちゃん羊にミルクをあげたり、動物パレード、アルパカとのふれあいタイムなど

 

とにかく家族と、恋人と遊びに行ってみてください♪

 

 

――――――――――――――――――――

 

 

さて、生出演後、高速道路を走って苫小牧へ。

 

今日は、とある団体の例会があり、講演してきました。

 

 

 

 

うな重が最高においしかったです!!

 

おなかが満たされたところで、いざ出陣。

 

 

 

 

4月からご依頼をいただいていたお仕事だったので、気合十分。

 

今日のこの日に向けてひたすら勉強、勉強、勉強でした。

 

 

 

 

2時間の中で何を伝えるべきか。

 

経営者向けでしたので、企業リスクマネジメント、リーダーの条件、世代別コミュニケーションの取り方など

お話しました。

 

 

――――――――――――――――――――

 

 

昨日、ロジカルシンキングの本を熟読し、今日から読み始めたのがコチラ!

 

 

 

 

なかなか難しい本です。数字に強くなりたいひと向けです。

ナナ日記&読書三昧

 

 

いつもうちの癒し系ナナ。

この癒しには勝てません。

 

寝ていても、ご飯を食べているときも、ふんばって「うぅ」と、うん○をしているときも、とにかくかわいい。

 

 

 

 

外から帰ってきたナナは、しっぽをピンと上げて満足げ。

 

若い雄ネコと本気でケンカします。もう19歳の長老なのに、すごい気が強いです。

ケンカは、負けます。

 

若い頃は傷だらけで帰ってきていました。女の子なのに。

 

 

――――――――――――――――――――

 

 

 

 

千景にも貸して読ませましたが、お肉はどうやって食卓までくるのか・・・という、きちんと教えてもらったことがない現実を、わかりやすく教えてくれる1冊です。

 

スーパーには、塊になっているお肉が並んでいますが、もともとは、牛や豚、鶏だったわけで、その現実を知ることでお肉に対する感謝の気持ちが増します。

 

 

 

 

1979年に出版された本ですが、未だに支持されている書籍です。

 

難しく書かれており、すんなり理解できないかもしれませんが、30年前にこういった内容を書かれた著者がスゴイ!と思いました。

 

 

 

 

シックスセンスではなく「第1感」です。人が誰でも感じる最初の直感って結構当たっているもの・・・といった内容です。

 

おもしろかったのは、夫婦の会話の中からずっとうまくいく夫婦と、離婚してしまう夫婦がたった15分でほぼわかってしまうというもの。

 

どんな言葉を投げかけたらダメなのか、1番よくない夫婦の会話がわかれば、うまくいくヒケツも理解できます。

 

 

 

 

リーダーは、仕事ができるからリーダーになった人であるけれど、仕事ができる技術と、部下を育てられる技術とはまったく別物だということ。

 

「どうしたらカリスマリーダーになれるのか」という、どの企業でも抱えている問題を、わかりやすく、今すぐにでも実践できるスキル満載!

 

 

 

 

そして、5冊目のコチラは、今まさに読んでいる最中です!!

 

 

今後、さらに加速する少子高齢化に向けて、福祉の勉強も始めました。

 

来年は3つの資格に合格できるように頑張ります♪

扇子のプレゼント&映画

 

 

高級な木箱が、届きましたーーー!!

 

凄腕経営者で(福祉関係の仕事で、今猛烈に忙しくバリバリの社長さん)義理の兄から誕生日プレゼントが届きました。

 

 

 

 

見てくださいー!とっても優しいピンクの扇子。

 

扇子ケースには薔薇の刺繍があしらわれています。

 

 

 

 

開いてみると・・・ スワロフスキーのビーズがキラキラ。木のぬくもりが温かく、薔薇の模様がとっても上品です。

 

「夕香さんのイメージです。気に入っていただければ。本当は日傘を探したのですが、日本産がなかったので、扇子にしました」

 

お兄さん、とってもとってもステキな扇子をありがとうございます!!!

 

実際は、もっともーーーっとステキです。

写真ですべてお伝えできないのが残念!!

 

こんな上品でかわいい、高級な扇子、生まれて初めてです。大切に使います。

 

 

 

 

早速ケースに入れてかばんに入れました。

 

この上品な扇子に似合う(お兄さんの奥様、お琴にお着物の着付けのプロ顔負け)お姉さんを目指します!

 

いつも主人の実家に行くと、お兄さんと経営についてお話します。

 

生きたお金の使い方や、接待するときのお店の選び方、仕事に対する思いや、今後の目標など、たくさんのことを教えてもらっています。

 

身近に尊敬のできる凄腕経営者がいるので、会うと元気と知識をいただけます。

 

吉村のお兄さん、本当にありがとうございます!!

 

 

――――――――――――――――――――

 

 

 

 

昨日、ひとりで仕事帰りに映画を観にいってきました。

 

イタリア撮影で俳優たちが3カ月かけて挑んだという話題作「アマルフィイ」です。

http://www.tsutaya.co.jp/works/60000142.html?ko=ov_ci_i08

 

映像が素晴らしく、実際にイタリアに行ったような感覚になりました。

ストーリーは、うーん。日本でも十分に撮影ができそうなものでしたが、俳優たちがステキなので、許せます。

 

 

 

 

昨日は、母校である藤女子大学で講演してきました。

 

その帰り、北区にある行きつけの美容室でヘアーカットしてもらい、結っていただきました。

 

天然パーマなので、まとめるしかできません(涙)

 

少しカットしたらとっても扱いやすくなりました。サッパリ!

 

主人は3週間、大阪に出張です。家にいません。

 

構ってくれる相手がいないのは、とっても淋しいですが、いつものようにたくさんのお土産をかって来てくれるのを楽しみにしています♪ ルン

毎日新聞コラム連載 8

 

 

毎日新聞に、8回目のコラムが掲載されました!

 

北海道版なので、北海道にいらしゃる方は今日付けの毎日新聞見てくださいね。

 

今日のテーマは「相手の話は素直に最後まで」です。

 

 

――――――――――――――――――――

 

 

聞き上手だと思っていても、実は相手が心地の良い聞き方と大きなギャップがあったりします。

 

23歳からお世話になっているスポニチの部長に、いつもいつも怒られていました。

 

 

「青山は、取材しに来たのか?それとも自分の話をしに来たのかどっちだ。いい答えが返ってくるようなレベルの高い質問をしろ」と。

 

 

そんなーーーーーーーーーー!!

 

 

どうすればいいの?

 

 

質問力ってどう鍛えればいいの?

 

 

レベルの高い質問って何ーーーーー??

 

という状態でした。

 

 

まずは聞き上手になれる・・・のような本を10冊ほど購入し、片っ端から読みまくりました。

 

質問力についても勉強しました。

 

記者がどんな質問をして、相手がどう答えたのかも、必死に聞きました。

 

 

要するに、最後まで話を理解しながら(努力しながら)聞くと言うことでした。

 

 

相手を理解する努力をする。相手に歩み寄る。相手の立場に立ってみる。

 

聞くということは集中して行なわないと、できない難しいスキルです。

 

私自身未だに勉強中です!

 

 

詳しくはコチラをご覧下さいhttp://mainichi.jp/hokkaido/news/20090723ddlk01070074000c.html

アーカイブ

  • 青山夕香 仕事の実績について ボイスサンプル付き
  • 千景のオイシイ話 BLOG
  • 青山姉妹へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら