夕香のココだけの話


  • 青山姉妹へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

HOME > 夕香のココだけの話

夕香のココだけの話

2009 年 6 月 のアーカイブ

ビジネス電話検定「実践級」係員という仕事

 

 

昨日、文部科学省後援ビジネス電話検定実践級の面接試験が行なわれました。

 

私は、昨年この実践級に合格し、検定優秀賞をいただきました。

 

そのご縁があり、今年から実践級の係員という仕事をさせていただけることになったんです。

 

本当に光栄だなと思っています。

 

 

 

 

文部科学省後援で、財団法人実務技能検定協会主催のビジネス系検定は、5つあります。

 

 

1、秘書検定(青山は、3級、2級、準1級、1級と何度も筆記で落ちましたが3年かけて制覇!)

 

 

2、サービス接遇検定(これは、1級一発勝負にかけ、見事1度で面接も合格!2カ月ひたすら勉強しました)

 

 

3、ビジネス電話検定(これは、A級の筆記試験が合格していなければ実践級を受けられないため、ふたつとも合格しています。しかも!全国の中から選ばれ、検定優秀賞受賞♪)

 

 

4、ビジネス実務マナー検定(2級合格、1級筆記合格!!ですが、面接に都合で行けず、また1級筆記から受けることに・・・。3回落ちてやっと合格できたのに・・・。)

 

 

5、ビジネス文書検定(正直、まったく興味がなく、一度も受験していません。テキストも見たことがありません。でも、来年に向け、3、2,1級に挑戦してみようと思っています!)

 

 

 

 

電話は、顔が見えない分、とても難しいと思います。

ですが、訓練次第でスキルアップが簡単にできる分野でもあります。

 

 

昨年私の審査をしていただいた先生から今年に入ってから「係員の仕事をお願いできませんか?」

と、ご連絡をいただいたときはとっても嬉しかったです。

 

勉強して、努力って報われるものなんだなと思いました。

また、もっともっともーーーーーっと勉強しなきゃ!とも思いました。

 

 

 

 

係員は、受験者の方がいらしたときの受付応対と、審査会場への誘導、課題を覚えていただくなどの指示をします。

 

会場に早くから駆けつけ、準備や設営をします。

 

受験者さんが一人でも多く普段の力が発揮できるお手伝いという仕事です。

 

係員のお仕事に慣れてきたらもしかしたら審査員のお仕事ができるかもしれません。

 

一所懸命頑張って、早く一人前の審査員として活躍できるように努力します。

 

 

 

 

今回、ご一緒させていただいた同じく係員のS先生は、サービス接遇において北海道では知らない人がいないくらい

 

とってもとっても有名な、また、キャリアの長い先生です。

 

ご一緒でき、たくさんのことを教わりました。素晴らしい出会いに感謝です!

次世代エコセミナー 司会

 

 

次世代エコセミナー  ~今、市場が求める住まいづくりのコンパス~

の司会をしてきました。

 

 

昨年、環境社会検定試験(eco検定)に合格し、エコピープルに認定されました。

 

なので、エコについてすっごーーーーーく興味がある分野です。

 

以前、スポニチで取材させていただいた、Tホームの社長さんとも6年ぶりにお会いできました。

 

 

 

 

もともとは、千景にご依頼をいただいたのですが、Tvhの収録のため私が担当することに。

 

住宅業界のセミナー司会や、サービス接遇研修、住宅関係新聞でのコラム連載、講演などで

非常に得意な?好きな分野だったので、嬉しかったです。

 

 

――――――――――――――――――――

 

 

 

 

お世話になっている方から無料招待券を2枚もらったので、母と行ってきました!

 

JRタワー展望台です♪

 

 

 

 

ちょっと霧がかかっていて残念でしたが、360度見渡せる展望台に、親子で大満足!

 

 

 

 

札幌駅を見下ろしたショットですが、歩いている人が小さいこと。

 

 

 

 

こう札幌を見ると、札幌って大都会だなぁって思いました。

 

私はここで生まれ、ここで育ち、イヤなことも悔しいこともたくさんあったけれど札幌が大好きです!!

 

 

イヤなことが10だったら、嬉しいこと、幸せに思うこと、楽しかったこと、良かったことは90あります。

 

大好き札幌、自慢の街札幌。

ここで過ごせること、仕事ができていること、家族が傍にいることが本当に最高の幸せです。

毎日新聞コラム連載 6

 

 

さて、昨日、コラムが掲載されましたー!

 

今回は「お辞儀」がテーマです。

 

 

 

 

http://mainichi.jp/hokkaido/news/20090625ddlk01070142000c.html

 

 

毎日新聞北海道支社のHPに載っています♪

 

ちなみに、前回の5回目のコラムはコチラ!

http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/archive/news/2009/06/18/20090618ddlk01070290000c.html

 

 

――――――――――――――――――――

 

 

 

 

昨日、映画「ハゲタカ」http://www.nhk.or.jp/hagetaka/

を観に、千景とファクトリーに行ってきました。

 

姉妹で映画。

実は、初めてです!!(多分)

 

ファンドマネージャーすっごく格好いい!!

ステキ♪

 

数字に強くて策略家で・・・。

頭のいいひとは格好いいなと思って観ました。

毎日新聞コラム連載 5

 

 

昨日、毎日新聞に「青山夕香のビジネスマナー」が掲載されました。

 

今回は「正しい姿勢で疲労解消」というテーマです。

 

 

 

 

近いうちに、毎日新聞のHP上にも連載しているコラムが掲載されます。

 

たくさんの方に読んでいただけるように頑張りますー!

 

 

今朝、5:00前に起床しました。

 

姉妹で講演してきました。

http://aoyamayuka.com/blog/articles/%e8%ac%9b%e6%bc%94/830.html

 

札幌白石倫理法人会

http://www.hokkaido-rinri.jp/sapporo-shiroishi/news/108_index_msg.html

 

 

さすがに目がしばしばしてきました。

ゆっくり休むことにします~。みなさま、おやすみなさいませ。

次回は、来週25日(木)掲載予定です。

ターミネーター4&北海道神宮祭

 

 

最近激務の主人は、週に1回休みがあるかどうか。

そんな働きマンとデートです。

 

ターミネーター4を観にいってきました。すごかったー!!!

 

 

 

 

マシンと人間が本当に戦ったら果たして人間が勝てるのだろうか?なんて突拍子もないことを考えたりして。

 

 

大丸札幌店で買い物して、今日はコーチのサングラスをゲット。

 

 

 

 

来月誕生日なので、(買ってもらうための)下見に行ってきました。ふっふっふ。

 

ダイヤモンドたっぷりのネックレスがいいとねだったら「現金渡すから好きなもん買ってくれば?」

なにーーーーーーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それもいいかも♪

 

 

 

 

ヨドバシカメラで空気清浄機とブルーレイを買いました。

今隣で接続してます。(私は大の機械音痴)

 

北海道神宮のお祭りがあるので、屋台でわたあめを買いに、それからお守りを買いに、くじびきも引きに、行きました。

 

 

 

 

帰り道、我慢できずに1つ目のわたあめをパクリ。

なので、キティちゃんの方、形がおかしい。食べかけです。

 

 

 

 

私、何よりもわたあめが大好きで、家でも作れる「わたあめふわふわ」という6歳以上の子供向けわたあめ機を持っているほど!!

 

 

 

 

今年いっぱい無理な仕事ができなくなり、休日を多めにとって大学の講師や研修のみに限定してお仕事してます。

 

私のみならず、大切なひとのためにお守りを買ってきました。

 

 

――――――――――――――――――――

 

 

さて、うちのめんこちゃんです。

実家にいるナナ(19歳)

 

 

 

 

黒い手が椅子から落ちている!!!

 

ナナよ。もうすぐ起きるのね??

 

 

 

 

ん?起きた。

でも、まだ眠い。目がしばしばする。

 

 

 

 

ダメだ。

やっぱり、まだ寝りゅ。

 

 

うう。かわいいー!!

ペットは家族以上にかわいい。千景よりもかわいい。

アーカイブ

  • 青山夕香 仕事の実績について ボイスサンプル付き
  • 千景のオイシイ話 BLOG
  • 青山姉妹へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら