夕香のココだけの話


  • 青山姉妹へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

HOME > 夕香のココだけの話

夕香のココだけの話

2008 年 11 月 のアーカイブ

幼稚園・託児所・雑貨店・結婚 菊地裕美子ちゃん

菊池裕美子ちゃんは現在カテプリ新札幌B1にあるDROPBOWLhttp://www.dropbowl.jp/のアシスタントマネージャーとして仕事をしながら主婦業もこなす女性だ。

 

菊地裕美子ちゃん。旧姓若尾裕美子ちゃんとは、実は20年ぶりに再会。3歳から小学校3年生まで一緒に遊び仲良くしてもらった幼馴染のひとりである。

 

  

 

裕美子ちゃんとmixiで再会できた。メールでやりとりするようになり、20年ぶりに会えることになった。緊張。ドキドキ。裕美子ちゃんはすごく明るくて前向きでやりくり上手で、とっても幸せそうだった。

 

――――――――――――――――――――

 

 

高校卒業後光塩女子短期大学保育科に進学。幼稚園の先生になりたいと夢に向けて一所懸命勉強した。

首席で卒業。就職も北海道で最大手と言われている幼稚園に推薦で決まった。

 

だが、想像とは全然違った。先生同士のいじめもある。やりたいことをさせてもらえずストレスの毎日だった。新人だからと7:00に出社し誰よりも1番遅くに帰宅した。23:00を過ぎることもあった。

 

「すっごくやりたい仕事だったのに、環境がすごく悪くて精神的に参っちゃったの。なんだかガラガラと音を立ててくずれていった感じがしたんだよね」

 

お給料は高かった。周りからうらやましいと言われた。両親にも心配をかけられない。本音が言えない。ひとりで闘っていた。

 

そして辞めた。

 

21歳。ピザのお店でアルバイトをすることにした。仲間に恵まれ癒された。3年の充電期間の中でまた自分の夢を探した。

 

「何がしたいんだろうって考えたんだ。でもやっぱり子供たちと触れ合える仕事がしたいって思った。友達も幼稚園や保育園の先生が多かったから情報をもらっていたの」

 

託児所で働かない?友達のこのひとことがきっかけで再び子供たちと関わる仕事を選ぶ。幼稚園の教員免許はあるが保育士の資格はなかった。でも、面接で合格。

 

「子供と接する仕事は幼稚園も保育園も託児所も同じって思っていたんだけど、全然違った。勉強していなかったから本当に情けなくて。自分に対して悔しかったね」

 

0歳から小学校の生徒ま担当する。年齢にあわせて教えることも話す内容も授業カリキュラムも作成しなければいけない。完全に勉強不足だった。

 

「幼稚園は教育。小学校に行くまでの練習で授業内容も時間もきちんと決める。お歌の時間や体操の時間、英語の時間まである。でも、託児所は働くお母さんの子育て支援、預かることがメイン。幼稚園みたいに決まっていないの」

 

生まれたばっかりの、0歳の赤ちゃんを預かるという責任の重さものしかかった。年齢にあわせて何をどう教えたらいいのか、どんなことを教えたらいいのかを1から勉強しなおすために休みをもらった。

 

25歳。0歳から3歳の子供を預かるベビーシッターの資格を取得するために雑貨店のアルバイトをやりながら学校に通った。短大時代の知識が活きて半年で合格。

 

「また託児所で働かせてもらうことになって3歳までの子供をずっと担当していたよ。子供って何が良くて何が悪いのかってことが全くわからないわけ。予想外のこともするし、大人が考えられないようなこともしちゃう。事故が起きないように気をつけるのが本当に大変なことだった」

 

 

言葉が話せないから表情で理解する。伝えられない気持ちを汲み取る。命がかかっている。だからいつも真剣勝負だった。

 

――――――――――――――――――――

 

 

ベビーシッターの資格を取得してから、資格を取るおもしろさがわかった。仕事をしながら料理教室に通うことにした。

 

  

 

  

 

 

「いつかお料理教室を自分の家で開けるまでにしたい。好きなことを極めたくて。ずっと料理が好きだったからすごく楽しんだよね。仕事と趣味を上手にやってコントロールしてる」

 

――――――――――――――――――――

 

 

26歳。託児所で働く契約期間が終わりアルバイトをすることになった。雑貨店だった。

 

「私、やるからには真剣になちゃってすっごくたくさん売ったの。帽子にキャラクターグッズにって販売してた。接客が好きなんだなーってわかった。だから楽しかったよ」

 

だが、そのアルバイトを辞めた。現在働いているカテプリ新札幌B1にあるDROPBOWLhttp://www.dropbowl.jp/という素晴らしいお店に出会ったしまったからだった。

 

「オーナーに販売の成績いいし、ベビーコーナーも担当できて子供の面倒も見られるんだからって正社員に抜擢されたんだ。チーフとして仕事をすることになったの」

 

今までの経験がすべて活かされる仕事にやっとめぐり合えた。子供も好き。大人も好き。雑貨も好き。接客も好き。自分がすすめたものを買ってもらえる喜びは最高だ。

 

 

 

スタッフ5人。オーナーも後輩も仲間も家族のように大好き。仕事以外でも仲がいい。

 

「今年結婚したんだよね。5年付き合ってきた彼と。結婚しても続けられて子供とも触れ合えて接客もできてっていうすっごくいい職場に出会えたのも今まで頑張って夢を探してきたからかなって思う」

 

チーフからアシスタントマネージャーになった。週5日働きながら旦那さんにあわせてシフトも変えられる。お弁当を作ったり夕飯を作ったり、料理教室で学んだことが活きている。

 

「将来の夢はママになること。スペシャルママになりたい。仕事もママも奥さんも両立していきたいの」

 

そう話す裕美子ちゃんは、とってもとっても幸せそうだった。

 

――――――――――――――――――――

 

 

仕事・趣味・結婚    そして 両立

 

裕美子ちゃんがすごいのは好きなことを極めるという意欲的でパワーがあるところ。

バランスも取れている。それがすごい!

 

夢を見つけるために仕事を探す。勉強しなおすと決め休みをもらう。復帰して新しい仕事を完璧にこなす。

結婚しても主婦業と両立し仕事も楽しくできている。環境もいい。

 

自分で考え見つけ辞め探し、上手に楽しく両立する。仕事も楽しい。料理作りも楽しい。これがうまくできれば結婚することに抵抗がある私たち世代も希望が持てそうだ。

 

裕美子ちゃんから教わったことは、いかに楽しく両立させるかということ。

 

どう楽しむか。どう楽しみを見つけるか。そして両立させるか。私もたくさんのことを楽しくこなせるように頑張っていきたい。

イルミネーション点灯式&映画

さて、お仕事の後はゆっくりひとりで映画を観てきましたー!!!

 

サッポロファクトリーの巨大ツリー素晴らしかった。

 

     

 

昨日宣言したいた通り、PSアイラヴユー観にいきましたーーー!!

 

泣いたーーーーーーーーーー!!!わんわん泣いた。やばかった。

ティッシュ足りなかった。涙が首まで流れた。あーーーーーーーーーーん。

 

今、となりにいる大切なひと。そばにいてくれるという幸せをかみ締めなければいけない・・・。

そう思った映画でした。http://www.psiloveyou.jp/

 

一緒に生きているだけで、一緒に思い出を作っていられるだけで幸せ。

その幸せを当たり前に思ってはダメだということに気づかせてくれる映画でした。

 

観にいけて良かった・・・。

 

さて、仕事中にステキな夕日が射していたので撮影。カシャ

 

     

 

そして、このあと、イルミネーションの点灯式が行われました。

映画の帰りに大通公園を歩いてみました。

 

「どちらから来たんですか?写真、とりましょうか?」

いやいや、観光客じゃないんだけどなーと、思いながら「あ、はい。ちょっと旅行で」

って、あわせちゃったじゃないの!!

 

    

 

ほかにもたくさんひとりでカシャカシャ撮っていたので、観光客と間違われても仕方ありませんでした。

観光客の方も、たくさんいらっしゃいました。

 

帰り、札幌駅前通りも40万個のイルミネーションがキレイだったので撮ってみました。

 

肌に自信が持てる♪ ミティーク化粧品

お化粧品メーカーのモデル&レポーターをしてきましたー!!

 

札幌で来年2月に正式にお披露目されるお化粧品、MITIQUE(ミティーク)化粧品です!

 

 

お世話になっているめちゃくちゃ美人で格好いいホームページ製作者(インタビュー記事掲載する予定ですのでお楽しみに!)菊池桃子さんhttp://hajimeyoo.com/にお声をかけていただきました。

 

おすすめはクレンジングです!コレです!

 

 

――――――――――――――――――――

 

○ステキな女性のためだけのクレンジングレッスン○

 

さて、あなたはクレンジングにどれくらいお時間をかけていますか?

また、クレンジングの正しいやり方や気をつけなければいけないことは知っていますか?

 

ちゃんとクレンジングしているつもりでもメイクが残っていたり、汚れが落としきれなかったり、それが原因で乾燥やくすみ、シミ、シワなどのトラブルを引き起こしていると言われています。

 

クレンジングこそ本当にいいものを使って気にかけたいもの。美肌はクレンジングから始まります!

 

ミティークのクレンジングがめちゃくちゃすごいのは、使われているお水に理由があります。

医療現場で実際に使われており、国際特許を持つ特別な電気分解のお水なんです。

 

電気分解のお水とは、一体・・・。

「細胞を再生する力」「洗浄力」「殺菌力」「保湿力」まで備わっているという実験結果が出ているんですって!

 

どれだけすごいかというと、普通のお化粧水に使われているお水にごま油を混ぜてみました。

当然水と油ですから混ざるはずがありません。

 

でも、この写真、見比べてみてください。奥のお水は分離していますが、手前のコチラ、混ざっているんです。水と油なのに。このお水をふんだんに使っているクレンジングなんですー!

 

 

この、手前の写真、白くなっているでしょ?混ざっちゃっているんですもん。油が。

 

どういうことかと言うと、どんなに濃いメイクをしたって油ギッシュだってすべてまとめて全部浮き上がらせてくれるってこと。

 

あとはぬるま湯で流せばキレイさっぱり落とせるってことです。だからスッキリ!翌朝気持ちの良いお目覚め間違いなし!!

 

 

保湿・美肌・アンチエイジングにこだわった大人の、ステキな女性向けの基礎化粧品。お肌に自信が持てますー!

 

――――――――――――――――――――

 

さて、2月2日グランドホテルにてお披露目パーティーがあります。私もコーディネーターで出席予定。興味があれば是非どうぞ。また詳細お知らせしますー!

 

ちなみに、クレンジング:3675円  クレンジングフォーム:3990円  お化粧水:4200円  美容液:12600円です!

 

株式会社ラシーヌの会長、社長、プロデューサー、シェービング男性モデルさん(川合さん。お世話になっている方です)ありがとうございました!

 

 

ホームページ上でモデルで登場したり、動画レポーターで登場します。桃さんがホームページを作っているので、完成したらアップしますねー!!楽しみにしていてください♪

映画の日

毎週木曜日に通い続けている映画館。

札幌シネマフロンティアに行くときもあればサッポロファクトリーに行くときも。

 

今日は、専門学校の授業後サッポロファクトリーで映画を観てきました。

 

 

この写真は帰り際に撮影したものです。

 

さて、実は明日も仕事が終わってから行きたいと思っているんです。明日まで公開のコレのために!!http://www.psiloveyou.jp/

 

すっごく観たかったのに、上映時間が遅くて打ち合わせに間に合わず断念・・・。

 

その代わりhttp://www.watashi-kai.jp/

コチラ!「私は貝になりたい」を観にいきました。

 

いやーーーーーーーーーー

泣いた。

 

ほんとーーーーーに、めっちゃくちゃ落ち込んで映画館をあとにしました。

 

今、この今の時代に生まれて来れて本当に良かったし、戦争で尊い命がこういう風になくなっていったんだと思ったら幸せを噛み締めなければいけないと思いました。

 

普通に生きられていること。

普通に暮らしていること。

住む場所があること。

おいしいものを食べられていること。

食べたいものを食べられること。

着たい洋服があること。

学べる場所があること。

親や兄弟が元気なこと。

大切なひとがそばにいるということ。

やりたいことができる環境にいること。

 

この瞬間すごくすごく幸せなのに、平凡な毎日が幸せなのに、なんでもないことが幸せなのに。

 

この映画を観て気づかされたことはたくさんありました。

 

もっともっと幸せを感じられるようにしたいと思った映画でした。

功労者受賞祝賀会 司会

今日夕方からホテルライフォート札幌http://hotel-lifort-sapporo.jp/で、祝賀会がありました。

 

こちら、2階にあがる階段ですー!

 

 

これが、2階から見えるロビーです。今日の祝賀会、ものすごくよくしていただきましたー!

 

 

なんと!

司会の私にもテーブル席があり、お料理までわざわざ用意してくださっていたんです!

お酒を注ぎに来てくださる方もたくさんいらっしゃり「司会良かったよ。やっぱりプロは違う」と。

 

あぁ・・・。嬉しい。

 

 

ある大きなイベントでお世話になったKさんからお声をかけていただき、司会をさせていただくことになりました。

打ち合わせのときからとてもよくしていただき、気にかけていただき、本当に感激しました。

 

 

担当のKさんをはじめ、会長、Yさんにも心から感謝します。本当に本当にありがとうございました!!

「お薬」と皆さんのファンより。

アーカイブ

  • 青山夕香 仕事の実績について ボイスサンプル付き
  • 千景のオイシイ話 BLOG
  • 青山姉妹へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら