夕香のココだけの話


  • 青山姉妹へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

HOME > 夕香のココだけの話

夕香のココだけの話

‘講座のご案内’ カテゴリーのアーカイブ

北星学園大学オープンユニバーシティ 受講者募集

 

ズラリ並んでいるこのテキストで、一所懸命に勉強しました。

たくさんの資格を取得してきましたが、コツコツ努力に勝るものはありませ。

 

 

北星学園大学で行われるオープンユニバーシティという「北星学園大学課外講座」の講師をいたします。

http://www.open.hokusei.ac.jp/

北星学園大学に通う学生さんのみならず、一般の方も受講できます。

 

今回、私が担当する科目は

 

1、文部科学省後援 サービス接遇検定2級講座

 

2、文部科学省後援 秘書検定2級講座

 

3、文部科学省後援 秘書検定準1級講座

 

――――――――――――――――――――

 

1、サービス接遇検定2級の詳細

 

6月14日に行われる文部科学省後援、第27回サービス接遇検定2級合格を目指します。
接客やサービスに必要な専門知識やコミュニケーション能力をはかる検定試験となっており、財団法人実務検定協会が、文部科学省の後援を受け、主催している検定です。試験はマークシートの筆記試験で行われます。 2級に合格すると『サービス接遇実務について理解を持ち、一般的なサービスを行うのに必要な知識、技能を持っている』ということの証明になります。

 

●ご用意いただくテキスト

 

サービス接遇検定受験ガイド2級/1,260 円
サービス接遇検定1-2級実問題集/1,575 円

 

●受講料

 

在学生/13,000 円、 卒業生/15,200 円、 一般/17,200 円

 

●講義内容と講義日程

 

1 5月18日(月) 【サービススタッフの資質】必要をされる条件、従業要件を学びます。
2 5月25日(月) 【専門知識】サービスの知識、従業知識を学びます。
3 6月1日(月) 【一般知識】社会常識や時事問題、人間関係、接遇知識、話し方、身だしなみを学びます。
4 6月8日(月) 【実務技能】問題処理、環境整備、金品管理、金品搬送、社交業務を学びます。
5 6月12日(金) 2級対策模擬試験と試験対策

http://www.open.hokusei.ac.jp/

 

――――――――――――――――――――

 

2、秘書検定2級の詳細

 

 6月21日に行われる文部科学省後援、第88回秘書検定2級合格を目指す講座です。 北星では年間200名以上の方が受験する検定で、2級以上を受験する人がほとんどです。
『あいさつがきちんとできる』『感じの良い来客応対ができる』『ビジネスマナーが身につく』『正しい敬語の使い方ができる』『電話の受け方・かけ方に間違いがない』『上司への接し方をわきまえられる』『気配り・目配り・心配りが身につく』などといったことが学べる内容です。

 

●ご用意いただくテキスト

 

2級秘書検定クイックマスター/1,260 円
秘書検定試験2級実問題集/1,260 円

 

●受講料

 

在学生/13,000 円、 卒業生/15,200 円、 一般/17,200 円

 

●講義内容と講義日程

 

1 5月12日(火) 【必要とされる資質と職務知識】上司の身の回りの世話などを中心とした仕事の補佐が適切にできるようになるための理解と気配りを学びます。
2 5月19日(火) 【一般知識】会社に適した言葉使いやしてはいけないことを学び、社会を理解するために必要な常識を身につけます。
3 5月26日(火) 【マナー・接遇】人に接する場面で心得ていなければいけないマナーを身につけます。電話の応対や来客応対、社交業務の知識を養います。
4 6月2日(火) 【技能】事務的なことを学びます。会議に関することや文書について、郵便の種類や受発信業務まで幅広くビジネスで必要なスキルを学びます。
5 6月9日(火) 2級対策模擬試験と試験対策

http://www.open.hokusei.ac.jp/

 

――――――――――――――――――――

 

3、秘書検定準1級の詳細

 

月21日に行われる文部科学省後援、第88回秘書検定準1級合格を目指す講座です。 秘書検定2級レベルを踏まえ、さらにハイレベルなビジネスマナーやコミュニケーションスキルを身につけられます。秘書検定3級は「初歩の職場常識」、2級は「その応用」となり準1級は「態度、振る舞い、話し方がよくできており、面接を含めた総合評価」となります。
準1級に合格すると『一般事務職としての職能が身についている』ということの証明になります。 

 

●ご用意いただくテキスト

 

準1級秘書検定クイックマスター/1,260 円
秘書検定試験準1級実問題集/1,365 円

 

●受講料

 

在学生/20,000 円、 卒業生/23,200 円、 一般/26,200 円

 

●講義内容と講義日程

 

1 5月14日(木) 【準1級で必要とされる資質】上司の身の回りの世話などを中心とした仕事の補佐が適切にできるようになるための理解と気配りを学びます。
2 5月15日(金) 【準1級で必要とされる職務知識】上司の仕事をサポートするためのスキルと知識を養います。
3 5月21日(木) 【準1級で必要とされる一般知識】会社に適した言葉使いやしてはいけないことを学び、社会を理解するために必要な常識を身につけます。
4 5月22日(金) 【準1級で必要をされるマナー・接遇】人に接する場面で心得ていなければいけないマナーを身につけます。電話の応対や来客応対、社交業務の知識を養います。
5 5月28日(木) 【準1級で必要とされる技能】事務的なことを学びます。会議に関することや文書について、郵便の種類や受発信業務まで幅広くビジネスで必要なスキルを学びます。
6 5月29日(金) すべての復習と模擬問題を解く
7 6月4日(木) 準1級対策模擬試験と面接対策

 

http://www.open.hokusei.ac.jp/

 

――――――――――――――――――――

 

 

募集講座一覧から検索いただき、詳細をご確認ください。

インターネットまたは、ファックスやハガキからも受け付けているそうですので、是非受講してみてくださいね!

ミスコン講座 2回目

ミスさっぽろや、ミスツインクルを目指す女の子たちに、立ち居振る舞いや笑顔について

一緒にレッスンしました。

 

 

今年度のミスコン講座2回目でした。

コンテストの流れや自己紹介などの仕方、服装、メイクについてアドバイスさせていただきました。

 

 

今日のためだけに、わざわざ函館から来てくれた子もいました。ありがとう!!

ミスコンテストで、もっともっと自分に興味を持って磨いて、好きになって欲しいなと思います。

 

 

メイクもヘアースタイルも、清潔感と華が大事。それに、自分の魅力が引き出されることも大事。

審査員の方の目に留まるようなオシャレの仕方に気を配って。

 

 

「挑戦しよう」と思えたことは誇りだよ。すごいこと。挑戦しないままのひとがたくさんいるんだもん。

だから、コンテストをきっかけに、更なる努力を惜しまず頑張ろうね!!

私も頑張らなくっちゃ。

 

――――――――――――――――――――

 

 

さて、函館から来てくれた女の子からお土産をもらいました。

じゃーん!!

 

 

ごまだれ餅です!嬉しい!おいしそう!

 

 

15個も入ってたぁぁぁ。やったぁ。ごまの風味ともちもち感、やみつきになりそう。

どうもありがとう!!!

eco検定 

 

eco検定が12月21日にあります。ドキドキ。

地球環境問題についてじっくり勉強しています。

 

色々な大学から集まってくれた学生たちと一緒に私も勉強です。絶対に受からねば恥ずかしい・・・。

 

 

毎回誰かがお菓子を持ってきてくれて美味しい勉強会でした。

 

今日は三浦くんがディズニーランドのチョコレートと鎌倉のクッキーを。

吉次さんはわざわざ丸井でおいしい本格的なお団子を買ってきてくれました。

 

みんなでおいしく食べて雑談もありの勉強会でした。絶対に受かろうねーーー!!!

勝ち組講座の授業後

 

今年でなんと、5年目になる「勝ち組講座」http://aoyamashimai.com/course/

今まで500名以上の学生が通い、巣立っていきました。5年目になるメンバーは5期生。

 

色々な学生に出会い、刺激をもらい、この講座でたくさんの輝く明日のスターを誕生させてこれた気がします。

何度も辞めようと思いました。「もう続けていけない・・・」と。

 

それでも、多くの学生に支えられ、学生に育ててもらった気がします。私が教えてきたんじゃないです。私がたくさんのことを教わりました。

 

今までついてきてくれた講座のみんな!!!

 

ありがとうね!!!!!

尊敬語・謙譲語・丁寧語・美化語

昨日は秘書検定準1級&2級の合格講座3日目でした。

土曜日という休みの日を返上して資格取得のために講座に通ってくる学生たちは、本当に頑張り屋さんです!

 

 

今日は、敬語の使い方についてしっかりと学びました。苦手意識があるという尊敬語と謙譲語の違い、丁寧語と美化語についてみんなで覚えました。

 

 

例えば「座る」という動詞を尊敬語にすると―――――お座りになる 座られる

これを謙譲語にすると―――――――――――――お座りいただく 

 

ということになります。

お+座り+なる が尊敬語

お+座り+する(いたす)が謙譲語

 

お~なると言い換えると尊敬語

お~すると言い換えると謙譲語

 

返事のハイからきている「拝」や「申す」「参る」は、尊敬語には使えません。

 

例えば「青山さん拝見してください」「青山さん申してください」「青山さん参ってください」とは言いません。

 

「ご覧ください」「おっしゃってください」「お越しください」という尊敬語になります。

「拝見いたします」「申し上げます」「参ります」これは、自分が何かをするときに使う謙譲語です。

 

敬語をマスターして常識を身に付ける。11月9日の秘書検定試験日まであと1回の講座があります。絶対みんなで合格しようね!!!

アーカイブ

  • 青山夕香 仕事の実績について ボイスサンプル付き
  • 千景のオイシイ話 BLOG
  • 青山姉妹へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら