プロフィール

千景のお仕事情報 (639)
千景のオフ日 (44)
未分類 (7)
食育クイズ (4)
告知 (1)
2015年9月 (1)
2015年8月 (14)
2015年7月 (10)
2015年6月 (13)
2015年5月 (20)
2015年4月 (21)
2015年3月 (6)
2015年2月 (24)
2014年12月 (7)
2014年11月 (16)
2014年10月 (21)
2014年9月 (7)
2014年8月 (14)
2014年7月 (11)
2014年6月 (12)
2014年5月 (16)
2014年4月 (6)
2014年3月 (18)
2014年2月 (13)
2014年1月 (7)
2013年12月 (17)
2013年11月 (16)
2013年10月 (19)
2013年9月 (12)
2013年8月 (17)
2013年7月 (19)
2013年6月 (16)
2013年5月 (9)
2013年4月 (13)
2013年3月 (11)
2013年2月 (17)
2013年1月 (5)
2012年12月 (12)
2012年11月 (11)
2012年10月 (11)
2012年9月 (17)
2012年8月 (13)
2012年7月 (24)
2012年6月 (20)
2012年5月 (19)
2012年4月 (16)
2012年3月 (17)
2012年2月 (11)
2012年1月 (5)
2011年12月 (11)
2011年11月 (11)
2011年10月 (15)
2011年9月 (14)
2011年8月 (13)
2011年7月 (17)
2011年6月 (11)
2011年5月 (14)
2011年4月 (5)
2011年3月 (8)
2011年2月 (7)
2011年1月 (13)
2010年12月 (7)
2010年11月 (12)
2010年10月 (13)
2010年9月 (9)
2010年8月 (16)
2010年7月 (13)
2010年6月 (9)
2010年5月 (13)
2010年4月 (8)
2010年3月 (8)
2010年2月 (7)
2010年1月 (10)
2009年12月 (8)
2009年11月 (10)
2009年10月 (11)
2009年9月 (9)
2009年8月 (13)
2009年7月 (18)
2009年6月 (14)
2009年5月 (12)
2009年4月 (7)
2009年3月 (9)
2009年2月 (13)
2009年1月 (11)
2008年12月 (11)
2008年11月 (12)
2008年10月 (16)
2008年9月 (8)

千景のBLOG

千景のグログ。
日々の活動の様子や、プライベートもちょっぴりご紹介。

種子島産の甘芋、やばいウマイ!!!

2009年11月16日

え???何これ???

さつまいもに、誰か蜂蜜かけたでしょ!!甘すぎるよ~!!

と、本気で思ってしまったお芋を発見しました。
ウソじゃないんです。

めっちゃくちゃ甘い!!そのまま食べてスイートポテトになっているんです。

割ったら、この黄金色ですよ?
そして、甘いし柔らかすぎて、スプーンで食べるんですから、
スイーツですよ!!

扱っているところがほとんどないそうで、貴重なんです。
購入方法はこちらをどうぞ。

福住の北海道新聞 中川販売店で取り扱っています。

TEL 0120-854-138

お試しパックは1キロで1200円です。

食べてみないとわからない美味しさですから、是非ぜひ是非ぜひお問い合わせ下さい。
これは本当に色んな人に紹介したいと思いました。

びっくりする美味しいお芋を、是非どうぞ!!!
http://www.e-shinbun.co.jp/  (←どうしん中川販売店のHPです☆)

北海道フードマイスター 上級編 講習会

2009年2月15日

2月14日と15日の2日間、計14時間、北海道フードマイスター 上級編の講習会でした。
初めての上級編のテストというだけあって、200人以上の人が受けてましたが・・・やはり私は最年少のようです。

フードマイスターの上級編の授業内容、少しだけご紹介しましょう!!
中でもかなりびっくりしたもの。農産物の中でも畑作物から小豆について☆

~小豆~
世界的に見るとマメ科の植物は18000種類を超え、人間の食用は約70種あります。ササゲ属の中の小豆。普通小豆と大納言と2つありますが全国的にみてほぼ8割が北海道の日高で採られています。
主な用途としては菓子に38% 製餡に29% 煮豆に8% 甘納豆に7%
この小豆のすごいところは・・・

生活習慣病や老化、さらに癌などの病気の原因とも言われる活性酸素を除去する成分であるポリフェノールが赤ワインの2倍近くも含まれているので す!!小豆のポリフェノール含有およびその抗酸化活性については輸入小豆よりもはるかに道産ものが高い。しかし、熱を加えても大丈夫か・・・と心配になる ところですが、
製餡+砂糖でメイラード反応が出ます。この時の反応のおかげで2割しか輸入小豆は残らないポリフェノールが、道産品だと5割も残るのです!!

食物繊維はごぼうの3倍
高血圧、貧血を予防する効果はホウレンソウの2倍
ずば抜けたポリフェノール含量

どうよ?道産品って誇らしいでしょ?

こんな内容を野菜・果物・畑作物・きのこ・水産物・加工品について・法令について
学びました・・・。3月8日が第一回 北海道フードマイスター 上級編テストです!!

ぜーーーーーーったい受かってやる~~~!!!!!!!!!!!!

(マイスターのピンバッチ買っちゃいました☆食という漢字と北海道の地図を足したマークです)

節分を控えて・・・

2009年2月2日

節分、皆さんはどう過ごしますか?青山家では、猫の奈々と一緒に豆まき?ならぬキャットフード(お菓子)まきをしてます☆プラス私や姉が喜ぶチロルチョコレートなど小さなお菓子も入ってますが 笑
北海道は落花生、本州では豆をまくことが多いそうですね!(^^)!

この節分から食育クイズ☆

今年の恵方はどの方向?
1、東北東
2、南南東
3、西南西

正解は1番の東北東(*^_^*)
恵方は甲・乙・丙・・・という十干によって決められています。十干はもともと十二支とセットになって干支を表すもので、甲子園の 「甲」 や歴史上の事件の名前などで見たことがあるのでは?

今年の節分は23個、落花生食べてみようかなぁ・・・。

キティ追加! 食育クイズ☆

2009年1月29日

さてっ!!またキティちゃんが増えたのです!!
ご紹介しましょう☆

上二つはファイターズ仕様とファイターズガールのキティ☆
下二つは時計台キティと冬限定のキティ、一番右は北海道限定お花バージョンキティ☆

さて、1月も終わりに近づいてますよね・・・。早いっ(~_~;)1月は新年会も多くマナーが気になる季節。
ここでいきなりですが、ちょっと得になる「食」に関するクイズを出したいと思います☆
;

★☆お箸でやってはいけないマナーの「こじ箸」とは次のうちどれ?☆★
1、お箸を持ったまま食器を持つこと
2、いったん取りかけてから他の料理にお箸をうつすこと
3、料理を上から食べずにかき回すこと

正解は・・・3番!!ちなみに1番は「持ち箸」、2番は「移り箸」です。どれもやっちゃダメですよ?

これから
食育インストラクターと北海道フードマイスターらしく、楽しく食育クイズを出題していきたいと思います(*^。^*)お楽しみにーっ☆★

お問合せ

青山 千景のホームページをご覧いただきまして、本当にありがとうございます。

お問い合わせや、お仕事のご依頼はお問い合わせフォームから
ご送信をお願いします!

ページの先頭に戻る