プロフィール

千景のお仕事情報 (639)
千景のオフ日 (44)
未分類 (7)
食育クイズ (4)
告知 (1)
2015年9月 (1)
2015年8月 (14)
2015年7月 (10)
2015年6月 (13)
2015年5月 (20)
2015年4月 (21)
2015年3月 (6)
2015年2月 (24)
2014年12月 (7)
2014年11月 (16)
2014年10月 (21)
2014年9月 (7)
2014年8月 (14)
2014年7月 (11)
2014年6月 (12)
2014年5月 (16)
2014年4月 (6)
2014年3月 (18)
2014年2月 (13)
2014年1月 (7)
2013年12月 (17)
2013年11月 (16)
2013年10月 (19)
2013年9月 (12)
2013年8月 (17)
2013年7月 (19)
2013年6月 (16)
2013年5月 (9)
2013年4月 (13)
2013年3月 (11)
2013年2月 (17)
2013年1月 (5)
2012年12月 (12)
2012年11月 (11)
2012年10月 (11)
2012年9月 (17)
2012年8月 (13)
2012年7月 (24)
2012年6月 (20)
2012年5月 (19)
2012年4月 (16)
2012年3月 (17)
2012年2月 (11)
2012年1月 (5)
2011年12月 (11)
2011年11月 (11)
2011年10月 (15)
2011年9月 (14)
2011年8月 (13)
2011年7月 (17)
2011年6月 (11)
2011年5月 (14)
2011年4月 (5)
2011年3月 (8)
2011年2月 (7)
2011年1月 (13)
2010年12月 (7)
2010年11月 (12)
2010年10月 (13)
2010年9月 (9)
2010年8月 (16)
2010年7月 (13)
2010年6月 (9)
2010年5月 (13)
2010年4月 (8)
2010年3月 (8)
2010年2月 (7)
2010年1月 (10)
2009年12月 (8)
2009年11月 (10)
2009年10月 (11)
2009年9月 (9)
2009年8月 (13)
2009年7月 (18)
2009年6月 (14)
2009年5月 (12)
2009年4月 (7)
2009年3月 (9)
2009年2月 (13)
2009年1月 (11)
2008年12月 (11)
2008年11月 (12)
2008年10月 (16)
2008年9月 (8)

千景のBLOG

千景のグログ。
日々の活動の様子や、プライベートもちょっぴりご紹介。

 HTB7月6日9:50~ イチオシプラス 出演

2013年6月29日

先日、しんむら牧場さんにお邪魔してきましたよ。

 

944150_481638575254362_22198216_n

奥様との2人3脚での秘話や、

スタッフさん含め、皆さんのお話に感動。

 

牛さんと、草木と空と大地に癒されたロケでした。

酪農家さんて大変だけれど、こんなに素敵なんだと改めて思いましたよ。

 

是非7月6日土曜 9:50~ 見て下さいね☆

HTBイチオシプラスです☆

ロータス同友会第4回 全国大会 司会

先日、ロータスクラブの全国大会が札幌で行われました。
1000名を超す会員の皆さんの前での司会!!

緊張しましたよー・・・。

1016111_478448732240013_699421938_n

 

 

1002414_478671498884403_106872260_n

 

嬉しいことに、母校である北海学園大学のチームがステージで披露!!

雪をふらせたり、ドライアイスの演出なども盛り上がっていました。

 

お世話になった皆様、大変おせわになりました☆

全国からいらっしゃった会員の皆さん、北海道楽しんでくれたのかな~?

 

またお会いできますように☆

ホーム企画センター コミュニケーション研修

2013年6月21日

安全大会の司会や、2年前までの研修など
様々な形でお世話になっている、ホーム企画センターさん。
また研修を任せていただくことになりました。
まずは、己を知るをテーマに
自己分析から☆
これからの研修も楽しみです!!

新和グループ トップセミナー 司会

かれこれ何年お世話になっているんだろうというくらい、
毎年、しまい共々お世話になっている新和グループのトップセミナー。
毎回、社長が自ら就職活動中の学生にむかって2時間の講演をされています。

学生のみんなー!!
今しか就職活動はできないんだよ〜!!
がんばってほしい!!!

Refine 8月号 取材

2013年6月18日

フリーペーパー 「Refine」 もはや8月号の取材がありました。

http://www.refine.tv/bijinsaisyoku/

前にもお世話になりました Le Varo さんの別館が、
2012年12月にオープン。

それも旭山公園に続く道にあります。

ずーーーーーーーーーーーーーーーっと気になっていたところなのー!!

やっぱり美味しかった笑
次いつ行こうかな~・・・。
もう、今すぐまた行きたい!

モンスターズユニバーシティ 映画公開イベント

モンスターズインクの前のお話。
モンスター学校に通うところから話がスタートします。

今や本当に皆から大人気のモンスターズインク!!

7月6日に公開されることを記念して、
こどもむけイベントがファクトリーで行われました。
それが、すんごい子ども達の数!!スタンプラリーや、クイズ大会で
Tシャツやステッカー、オリジナルグッツがプレゼント。
大盛り上がりでしたよ☆

私も見てみたいな~。

新発寒 docomoショップで研修

docomoを使って10年が経ちます。

今回も新発寒店で研修講師でした。
店長をはじめ、本当に和気藹々の雰囲気。

北海道お客様満足度1位になるように私も頑張る!!

HTBイチオシプラス 15日9:50~

2013年6月14日

札幌では北海道神宮祭で賑わってますよ~☆

さて、明日土曜日、6月15日朝9:50~は
HTBイチオシプラスでお付き合い下さいね!!

珍しくも?!
スタジオは4人でお届けします~☆

ツルハ 学生向けWEB会社説明PV 撮影

2013年6月13日

久々に前髪を切って、若返ったと言われ嬉しくなっている千景です笑

さて今日は約40分間にわたってWEB上で会社説明するPVの撮影でした。

「かかりつけ薬局」を目指している、ツルハの経営理念を、
しっかり伝えられた?はずです!!

一般に公開されることはないのですが、
DVDが出来上がるのがとっても楽しみ~(*^_^*)

6月22日(土)18:30~Tvh 旅コミ北海道

2013年6月12日

今日はあったかかったな~(*^_^*)
最高のお天気でしたね!!

今日は札幌のお隣の、あの街でロケだったのですが
私も知らなかった観光ポイントをご紹介しましたよ!!

是非6月22日土曜日、
18:30~旅コミ北海道
見て下さいね☆

出演予定 6月29日土曜日18:30~Tvh旅コミ北海道 出演

2013年6月10日

Tvh旅コミ北海道

ニッセイ 研修講師 in静岡

おねーちゃんが北海道でお世話になっていた方が現在、静岡で支社長を務められています。
先日、お台場に行ってきましたが
今回また静岡まで呼んで下さいました。

リバーサイドからの眺めは最高でしたし、
沼津で頂いた桜海老と生シラスも絶品!!

研修は、沼津と富士で行われ、
きっと大きな富士山がお出迎えしてくれるだろうと期待したのですが、
あいにく雲で見えず・・・。シャイなんですね笑
研修も2本、アートセラピーとセルフトークをマネジメントする内容を2本セットでお話してきました。
日本生命の沼津支社、清水支社長、戸谷さん、林さん、大変お世話になりました。

また姉妹共々、こうしてお世話になっていることに心から感謝です。。。

水のシステム「ecomen」PVナレーション撮り

お水の安心、安全なシステムecomenを提供する会社さんのPVを先日撮りましたが、
今回はその映像にナレーションを入れてきました☆

どんなPVになってるんだろー(*^_^*)
楽しみっ!!

その後は・・・
そのまま静岡へ~

綾小路きみまろ爆笑ステージ 司会

2013年6月5日

苫小牧信用金庫 創立65周年記念 綾小路きみまろ爆笑ステージ 司会を務めてきました。

実はきみまろさんとは2度目。
今回、ご指名を頂いて、司会を務めましたよ。

前回お会いした時に、
司会者として頑張って欲しいという思いをこめて、
このブローチを頂きました!!
私の宝物です☆

スポニチゴルフコンペ in新奈井江CC 司会

2013年6月4日

最高のお天気~!!
ゴルフ日和だった今日の北海道☆

さて、今日はスポニチゴルフコンペの司会で新奈井江CCに行ってきました。
ゲストには、オリジナルパターを作られている京都のBENOCKの奥田社長をお招きして、
目をつむっていたとしても、真っ直ぐとボールが転がるパター、BENOCKの特徴をご紹介して下さいました。

宮里兄弟や、北野たけしさんも愛用☆
ゴルフ好きの方は、ご存知かもしれませんね。
札幌では、大通西17丁目のゴルフショップでも取り扱っているそうです。

そんな7万円相当のパターは準優勝のかたに。
優勝には東京旅行へご招待!スカイツリーの入場チケットつきです。
凄いですよねー!

ほんっと豪華で、今日ほとんどの方に賞品あたったと思いますよ。

次は7月5日シャトレーゼのマサリカップで行われます。
是非!皆さんのご参加お待ちしております。

カレーアクション北海道フォーラム2013 司会

2013年6月1日

今年務めることが出来たことが本当に嬉しかった、このフォーラム。
去年まで超大御所のMCさんが務めていました。

第一部ではスープカレーの井手さんや、札幌市農政部の三部さん、料理研究家の坂下さんとのトークセッション。

第2部ではご当地カレーの試食とご紹介。

富良野からは緑峰高校の生徒さんたちがカレンジャーということでPRに来てくれました☆

このイベントは一般の方にご参加頂くことはできないのが少し残念。。。
抽選会でも楽しんで頂いたようです☆

しかし。司会者としてまだまだだな~・・・。と深く反省・・・。
日々、勉強あるのみ!!!

旭川調理師専門学校 授業

2013年5月30日

1年に1度、旭川調理師専門学校に行き、授業をしています。
今日は2年生に面接対策を。
1年生にはコミュニケーションと、心理学のテストで楽しんでもらいました!!

写真のお菓子は、
1年生が調理実習で作ってくれたシフォンケーキとババロアです。
ほんっと美味しかった!
皆、ありがとう。

最近、ようやく暖かくなって。
桜・・・梅・・・ライラック・・・チューリップが一斉に咲き誇っていますね。
季節って春なの?初夏なの?なんなの?笑

賑やかな沿道は車を走らせていても良いものです(*^_^*)

平成25年度ホーム企画センター 定期総会 司会

2013年5月28日

毎年、毎年・・・。
いつもお世話になっているホーム企画センターさんの安全衛生大会と定期総会の司会。

かれこれ何年務めているのかな?

今度は姉がエコエネルギー技術協会の司会としてお世話になります!!
本当は私が務めたかった・・・。
本当にショック・・・。
時間が合わなかったので仕方がないですが姉に託します!

おねーちゃん頼むよ!!

ツルハドラッグ ビューティーフェア 資生堂ブース MC

2013年5月26日

ツルハドラッグのビューティーフェアが土日にわたり、アクセスサッポロで開催されました。
二日間でおよそ1万2千人以上の方が来場!!!

サンプリングも凄まじい量をもらえるので皆さん真剣。

今回は資生堂さんのブースでMCとしてお世話になりました。
BSの皆様はじめ、お声かけて下さったNさん。
そしてコンパニオン、モデルを務めて下さった皆さんのおかげで
めーーーーーーーーーーーーっちゃくちゃ楽しいブースでした!

楽しかった。ほんっとに楽しかった!!

また皆さんに会えますように(*^_^*)
帰り道に電通のTさんによんでいただき、ライラック祭も楽しんできました☆
次はよさこいですね~

HTB 6月1日(土)9:50~イチオシプラス オンエアー

2013年5月21日

 

さて、今回は特集を任せて頂くことになりました!!

HTB 6月1日土曜日の朝9時50分~です。

 

やはり・・・。

緊張します・・・。

 

きちんとインタビューできてたのかな?

大丈夫なんだろうか(T_T)

 

是非、応援してくださーい!!

 

放送6月1日です☆見て下さいね。

日本建設株式会社札幌支店 安全協力会 講演

2013年5月17日

 

 

今日は、小学校に無料配布しているユメスポキッズでお馴染みのNPO法人の方からのご紹介で、

ファイターズのベンチレポーターとしてのお話と、

心理学のテストを組み合わせた講演をしてきました。

 

安全協力会の中の講演なので、

皆さんとっても真剣な表情だったのですが、

大きく頷きながら聴いて下さったり、大きな声で笑いながら聴いて下さったりと

私としても時間が早く感じました。

 

ようやくあったか~くなってきた季節。

なんだか早起きしてしまいます。

朝、散歩でも出かけてみようかな(*^_^*)

7月号「Refine」ちかげの美人才食 取材

2013年5月16日

 

 

http://www.refine.tv/bijinsaisyoku/

さて今回の取材先は、

ウォッカの美味しい国、そうロシアのお店です!

ノルベサ地下1階にある、東西さん。

 

ボルシチやピロシキだけじゃない!!

様々な美味しいお料理を頂きました。

 

オススメは、鶏肉のオーブン焼き☆

皆さんも是非(^^)/

HTB「イチオシプラス」 5月25日9:50~OA

2013年5月15日

毎月1~2回、出演しているHTB「イチオシプラス」

次は5月25日土曜の9:50~放送に出演します!!

 

 

 

やーーーーーっと桜、咲きましたね!

いつになったら春らしく、もっとあったかくなるんだろう(T_T)

 

あったか~い気持ちにさせてくれる番組ですので

是非見て下さいね☆

ジャパントータルソリューション(株)企業向けDVD撮影

2013年5月13日

 

安全・安心な「水」を提供するシステムを作っている会社の

企業向けDVDの撮影でした。

 

 

イメージは清楚な女性(^^)/

ん?中身は違うのに・・・。

とか言わないで下さいね笑

 

 

 

昔からお世話になっている綿貫さんはじめ

ヘアメイクは大野いつかさん☆

とっても楽しい撮影でした。

 

今度は映像にナレーションを吹き込んできます!!

中部ブロック 日本生命さん向け 講師in東京

GWはイタリアへ行き、楽しんできましたが

この北海道の寒さに驚きました(T_T)

いつ桜は咲くのでしょうね。。。

と思ったら今日13日開花宣言!!まだまだ寒いので桜が散ってしまうのではと気になってしまいます。

 

さて私は日本生命の女性にむけた講師を務めてきました。

入社5年未満で受賞された方です。

素晴らしい成績をおさめられた方が集まっていましたが、さすが。の一言・・・。

 

 

 

 

沼津支社の清水さまから、こんな豪華なお土産まで頂きました。

6月は静岡に行って参ります!

丸尾建設 決起集会 マナー研修in温根湯温泉

2013年4月25日

北見から車で30分ほどでしょうか。

留辺蘂(るべしべ)にある温根湯温泉で

研修講師を務めてきました。

お宿の向かえには、無加川が流れていて

ゆ~っくりとした時間を味わえましたよ。

 

実は初めてきた場所でした。

 

 

 

研修の内容は第一印象がいかに大切なのか。

というお話し☆

棟梁さんはじめ、営業のかたなど様々でしたが

真剣かつ、和気藹々と皆さんお話して下さり

あっという間の90分だったと、おっしゃって下さいました。

 

 

P社のKさんのお陰で頂いたこのご縁。

姉のお家を建てたときなども大変お世話になりました。

 

さて・・・。

明日はイチオシプラスの初スタジオ!!

緊張です。

5月11日 Tvh旅コミ北海道 OA 18:30〜

2013年4月24日

 

やっと暖かくなってきましたね!

5月はGWもあるし、

ママンへの感謝の日もあります。

ちょっとオシャレして出かけたくなるような、

そんな場所をご紹介します!

5月11日 土曜日

18:30〜 旅コミ北海道 みてね!

4月27日(土)朝9時50分~HTB「イチオシプラス」出演!

2013年4月17日

 

 

はい!!

4月から新しく番組に出演することになりました!!

 

毎週土曜日 朝9時50分~

HTB 「イチオシプラス」

 

今回ロケにも行ってきました。

 

まずは第一回目、27日ですので宜しくお願い致します。

頑張ります!

4月27日(土)18時30分~Tvh 旅コミ北海道

 

 

今回はですね・・・。

かなり、かなり、かなり笑

体をはっています笑

 

でもねっ!やっぱりめちゃくちゃ楽しかったですー!!!

 

是非皆さん、見て下さいね☆

 

4月27日18時半からはTvhで~

ツルハの学生向けセミナー司会in仙台

 

 

 

 

「くすりのツルハ」女性出演 オーディションってのあるよ?

受けてみよう!

と言い出したのは21才のおねーちゃん。

私は14才。

まさか受かるとも思わずオーディションへ。

 

面接官「どちらか1人なる可能性が高いですよ。」

私ら「ええ。仕方ないです。」

面接官「それでは後ほど合格者を発表しますので控え室でお待ち下さい。」

 

そりゃ無理だよね~2人とも合格なんて・・・。

 

と言っていたら!!!

青山姉妹、2人とも合格!!

 

それが私のデビューでした。

 

かれこれ13年・・・。

こんなに沢山の皆さんの応援のもとお仕事ができているなんて幸せですね。

 

今回はそのツルハさんの学生向けセミナーの司会でした。

縁って本当に不思議です。大切なご縁をいつもいつも感じています。

6月号のRefine 取材

 

これは12日のことです☆

すみません・・・。

ブログ更新してなかったーーーー!!

 

今回のRefine ちかげの美人才食はブリティッシュパブに潜入!!

 

是非ご覧下さい!

来月もお楽しみに~

桂ゴルフ倶楽部 研修講師

2013年4月11日

雪も札幌とけたな~と思っていたら・・・。

昨日突然、夜中降っていましたね。

 

もー。やだやだ。

 

せっかくゴルフシーズンなのに。

 

しかし!!桂ゴルフ倶楽部さんは準備万端☆

4月13日にオープンする前に、

研修講師を務めてきました。

 

20周年を迎えられるということで気合いが違いますよ~

名門中の名門、さすがスタッフさん一人一人が真剣かつ和気藹々。

皆さんの雰囲気が明るいからこそ、桂GCの印象が明るいんでしょうね。

 

 

 

皆さんありがとうございました。

 

そして杉本支配人、鈴木さん、藤山さんはじめ皆様

大変お世話になりました。

 

頂いたタオルをもって今年こそ100切れるようにプレーしたいと思います!

 

皆さんも笑顔溢れる桂ゴルフ倶楽部さんでプレーされてみてはいかがですか?

http://www.pacificgolf.co.jp/katsura/

今月のRefine ちかげの美人才食

2013年4月10日

 

今回は皆さんよくご存知のスパサフロ内にあるお店ですよー!!

パンケーキがとっても美味!

是非食べてみて欲しいです。

 

それにしても、本当にこの題名、恥ずかしい笑

摩天楼音食倶楽部TheCityJAZZCruse Vol11 司会

 

11回目を迎えた大人の夜会。

Jazz Singerの平賀マリカさんのライブは素晴らしかったです。

途中で山木将平さんも飛び入り参加~☆

星に願いを・・・から・・・見上げてごらん夜空の星を

に移り変わる曲があったのですが、

日本語って綺麗だな~と思いました。

JAZZに是非、日本語の曲がもっとアレンジされたら良いのにね。

 

 

 

36階のこの会場からみた札幌は、

まさしく星をちりばめたような美しさです。

んも~・・・。

司会やってる場合じゃないよー!笑

こう、非日常の世界って素敵ですよね。

JA岩見沢 あぐりママ向けコミュニケーション研修

2013年4月9日

 

 

このHPのお問い合わせがきっかけで、

コミュニケーションマナーの研修講師を務めました。

あぐりママにむけた研修の後は

岩見沢産小麦についての講演でした。

やはり、道産!応援したいですね。

ベトナムのみオンエアー カラーの先生として

2013年4月8日

センセーションシステムのカラーセラピスト ティーチャーとして

色の持つ心理的なお話を、

ベトナムのみ放送される番組に出演してきました。

 

 

まずはカラーボトルから読み取れる心理です。

一つだけボトルを選んでもらって、

その時、なぜそのボトルを選んだのかお話していきます。

そして、2回目の放送では、

モデルのミドリさんに

1,女友達と遊ぶときのカラー

2,デートのときのカラー

3,オフィシャルのときのカラー

 

この3つにわけてお洋服を着てもらい解説しました。

 

ちなみに・・・

1では暖色系で楽しく弾ませるような色を持ってくるのがベターですね。

2は、デートというと甘いピンクも良いのですが、聖母マリアの色と言われるブルーで

全ての愛を受け入れます。という女性の大きさを表すのも良いかも。

3は、やはりモノトーンでしょう。特に黒は忍耐強く、気強く、いさぎよさも表すと言われているので

取り入れてみるのも良いかもしれませんね~。

 

今回は・・・おねーちゃんの友達でもあり、私のSTVの初めてのディレクターだった、

かれこれ、出会って12年もたつ?!

雅子さんからのお仕事です(^^)/

 

 

そしてサツコレで有名なダイスケさんとご一緒できて光栄でした。

MCはラジオでもご活躍のあやかさん。

なんと同じ年齢!!

嬉しい~!!!

同じ年齢で活躍されている方を見るとほんっとに励みになります。

 

ベトナムだけでなく、北海道でも放送してくれないかな~笑

楽しい時間でした(*^_^*)

司法書士会 マナー研修 (姉妹で)

午前はおねーちゃん、

午後から5時間にわたって

私がコミュニケーションマナーを担当しました。

 

 

ちょっとおかたいイメージの司法書士さんですが、

びっくりするほどのフランクな雰囲気で

楽しく研修を進めることができました。

 

また新人の方だけではなく

ベテランの方も参加して下さり、

「いくつになっても勉強あるのみ」だと改めて教えて頂きました。

 

姉と2人タグを組んでお仕事できるのも

本当に感謝しなくてはならないですね。

Air-G 出演してきました!

2013年4月4日

今までSTVラジオしか出たことのない私。

今回初めて、出演させていただきました。

14:45〜の10分弱の中で、カラーについてお話してきましたよ。

それも・・・。

センセーション カラーセラピスト ティーチャーとして!

なぜ今年はビビットカラーが人気があるのか・・・。

それは、ズバリ個性を出したいから!

マンネリしていた冬から早く抜け出したい、という気持ちなのかも?

そして、ブルー、イエロー、ピンクについて

プラスとマイナスの効能をお話してきました。

あーーーーーーーーーーー・・・。

緊張した笑

STVラジオ この春からも火曜日アタックヤング継続!

2013年3月30日

 

丸3年がたった、火曜日のあきことちかげのアタックヤング☆

 

この春からも継続が決定しました。

皆さんのおかげ!!

どうしょうーもない話ばかりですが笑

是非今後ともお付き合い下さい。

girls@stv.jp

 

メール下さいね☆

4月6日(土)18時半~旅コミ北海道 オンエアー

 

春めいてきましたね~☆

ようやく雪とけたーってかんじ。

 

さて、4月6日は春らしいものをじゃんじゃんご紹介しますよ!!

 

 

こんなとこ、知らなかった!!

というお店もご紹介ありますので是非見て下さいね。

財界さっぽろ 5月号に青山姉妹載ります!!

2013年3月25日

いつも取材する立場ですが・・・。

今回は、取材されてきました(*^_^*)

 

 

それも、2人とも北海学園大学OGとして、

ミスさっぽろを務めました。

 

学園特集で載りますよ☆

 

今のところ4月15日発売で5月号です!!

見て下さいね(^^)

元ファイターズ選手 稲田直人さんを激励する会 司会

元ファイターズの選手で、

今年からSTVのキャスターとなった稲田直人さん。

 

 

私は大学卒業してすぐに

STVラジオでファイターズのベンチレポーターと、

梨田監督と番組を担当させて頂いていました。

 

その時、お世話になった一人である、

稲田さん。

 

いっつもムードメーカーで、例え連敗中でも場を盛り上げてくれる素敵な人です。

 

 

グランドホテルで行われたこの会では150名以上のお客様が集まり、

トークショーあり、抽選会あり、そして稲田さんのカラオケありで

大盛り上がりでした!!

 

ファイターズのお仕事から離れ、アタックヤングを担当して3年になりますが

ご縁って本当に大切であり、

繋がっていられることに幸せを感じます。

 

ファイターズやっているときは正直辛いこと多かったけれど勉強して本当に良かった!!

稲田さんありがとう(*^_^*)

スパサフロ地下1階 ワインと黒毛和牛の焼き肉「寿々」

2013年3月22日

 

みて?みてー!!!!!

ほんっとに美味しかったです。

 

 

23日土曜日にオープンするワインと黒毛和牛のお店「寿々」

スパサフロの澤田社長と前田さんにお招き頂き、姉とスポニチ記者さんと行ってきました。

 

 

一頭買いしているということもあり、種類は本当に豊富!!

上品なあぶらが食欲をそそります。

 

是非皆さんも足を運んでみて下さいねm(_ _)m

Sapporo Art Mix 2013 Final Live 司会

2013年3月20日

カテゴリー不可な音楽集団、

渋さ知らズの不破大輔さんがプロデュースする子供たちの「チョビ渋」

3年間の集大成である今回のライブではオリジナル曲もたくさんあります。

これ、本当に作ったの?

と驚くほど完成度が高い!!

将来有望なプレイヤーばかりです。

今年の夏も山内Pのもと、ジャズ盛り上げていきたいと思います!!

フリーペーパー「Refine」5月号 取材

2013年3月15日

cafe
B-past(ビーパスト)
中央区南7西3 ジャスマックプラザ1F
■011-513-8101

今回の取材先です☆

フリーペーパー「Refine」 ちかげの美人才食は

美味しいパンケーキを頂きました!!

3/16~パンケーキメニューが新しくお目見えしますよ!

スイーツ系はもちろん、ソーセージやベーコンなど食事タイプのパンケーキも美味です。

それからここで提供している「セーデルブレンドティー」という紅茶も
札幌では珍しく本当に優雅な気分にさせてくれます。

 

オススメのお店の一つになりました☆

 

地域資源調査推進フォーラムinトマム占冠 司会

エゾシカは厄介者として今現在は扱われていますが、

命あるもの、頂くことが自然への恩返しだと思います。

 

今回は北海道フードマイスター資格保有者だけのイベントがトマムリゾートで行われました。

 

 

占冠のえぞしかという資源を使って何ができるのかを考えるフォーラムです。

講師には、エゾシカ協会会長の井田さん。

釧路短期大学の岡本准教授。

エゾシカバーガーの生みの親、北泉開発の曽我部さん。

 

 

その後、グループごとに占冠をどうエゾシカで発展していけるのかディスカッション、そして発表タイム!

一人より二人、二人より三人のほうが素晴らしい意見が出るものですね。

いつか占冠の看板お土産品となっていることでしょう(*^_^*)

 

そしてお待ちかねのエゾシカを食す会!!

焼く、煮る、揚げるの3つの調理法で6品頂きました。

臭みは全くなし!!

むしろ美味しかった。ほんっとに美味しかった・・・。特にシソと一緒に揚げたものが好きでしたね。

 

 

 

北海道フードマイスターとして専門学校日本ビジネススクールで生徒に教える立場だった私ですが

まだまだ勉強すべきところは沢山あるのだと改めて考えさせられたフォーラムでした。

 

また、こちらを是非ご覧下さい!!

 

http://www.midorigaoka.ac.jp/kushirojc/ezosika/no03/index.html

 

2月23日に行われたエゾシ会議のHPです。

岡本准教授を筆頭に、道東では地元の応援のもと

活発に活動されています。

参加プレゼントには、同じ悩みを持つ高知県馬路村の杉間伐採で作るうちわや、

エゾシカの被害にあった道東の木で作ったマグネットが。

 

共催や協賛がたくさんつく理由には地元の人の熱意を感じます。

東北観光フォーラム2013in北海道 司会

2013年3月9日

ミスさっぽろ時代、山形に北海道物産展として十字屋デパートに行ったときの出来事です。

「ようこそ雪国から来て下さいましたね。こっちの雪は札幌とは違ってのびのびと降るんです。だって田舎ですから。だから雪の量も多いんですよ。札幌の雪は可哀想に。きっと肩身が狭いでしょうね~」

 

そんな会話をしてくれた一人の70代の女性。

その瞬間、東北のファンになりました。

 

今日は東北観光フォーラム2013in北海道 司会でした。

 

 

 

 

山形弁で有名なダニエルカールさんとのトークショーや、

メディアの皆さんから見た東北のお話し、

また伊達政宗率いる伊達武将隊のパフォーマンス、

プレゼントが当たる抽選会など内容盛りだくさんでした!

 

2日後には東北大震災から早2年。

東北の桜を見に行こうかなぁ・・・。

3月16日Tvh『旅コミ北海道』 ロケ

2013年3月7日

 

あの場所が記念すべき誕生日を向かえました(*^^*)

そこで!旅コミ流のぶらつき方をご紹介します☆

3月16日18時半〜

『旅コミ北海道』

Tvhですよー!

見て下さいね\(^o^)/

フリーペーパーRefine 4月号~☆ ちかげの美人才食

今月は、レストラン&バー ビストロ 北笑

若いシェフからの独創的な感覚を感じることのできる

野菜をメインとしたお店です!!

 

是非一度、お試しを~☆

 

新和グループ トップセミナー 司会 

2013年2月28日

 

毎月お世話になっている新和グループのトップセミナーの司会でした。

1部では新井社長のご講演。

 

 

なんと第2部では姉の就職講座!!

学生たちが笑いながら聞いている姿を見て、

なんだか姉の授業を受けていたときが懐かしく思いました。

 

おねーちゃんとの共演。

楽しかったね!!

3月9日(土)18時半~Tvh「旅コミ北海道」

 

冬の北海道は本当に素敵な場所がたくさんあります!!

 

3月9日の土曜日18時半から放送の旅コミ北海道は

温泉ありグルメありです!!

 

いつも見て下さっている皆さんありがとうございます(^^)

川島いく子 花気分 17周年感謝の夕べ 司会

2013年2月25日

スポニチの部長に連れて行ってもらったお店は花気分。

まだ大学生でした。

そのときのママは川島音楽事務所の社長でもあり、

札幌作詞家協会会長でもある、川島いくこママ。

 

声楽を習っていた姉と私を

様々な北海道各地のお祭りで歌い手として活動させて下さいました。

 

スペイン語で姉妹の意味の「エルマナ」というユニット。

 

赤とんぼ、ふるさと、そして18番のもののけ姫など、

ハモりをつけて歌っていたときもまた楽しかったな~

 

 

その機会を与えて下さったママのお店が17周年を迎え、

先日北24条のサンプラザでお祝い会が開かれました。

 

少しは恩返しできたかな?(^^)

新発寒docomoショップ 研修

2013年2月22日

かれこれ10年前、J-comの番組で、

メインMCやっていたときからのご縁で

この研修講師を務めることになりました。

 

今日は、立ち居振る舞いを主に・・・。
姉も一緒に講師を務めているので2人3脚で

最高のお店にしたいと思います。

ビューティーシティー札幌 ナレーション

2013年2月21日

先日、雪祭りや大倉山ジャンプ台など、

ハイビジョンよりも綺麗な4Kで撮った番組の

ナレーション撮りをしてきました。

 

大阪梅田北や、海外で流れる予定のこの番組。

 

ほんっとに綺麗な映像です!!

 

 

 

仕上がりが楽しみー!!!

Refine 4月号 『ちかげの美人才色』撮影

もはや4月号!

早いなぁ。

 

今回お邪魔したのは、芸人さんたちがオーナーとなり

話題をよんでいる 『Bistro北笑』

 

北笑ダイニングとはまた違い、お酒とお料理を楽しむお店です。

 

平日5組限定のディナーメニューはかなりお得!!

是非行ってみてほしいお店です。

 

thecityjazzcruse摩天楼音食倶楽部 司会

2013年2月15日

2~3ヶ月に1度のお楽しみ、

摩天楼音食倶楽部。

 

JRタワーホテル日航札幌の36階 たいよう

で行われ、

1万円でフルコース料理とシティジャズの演奏が楽しめます。

 

 

バレンタインデーの14日に行われたので

クッキー焼いてきました☆

 

バレンタインデーにふさわしく、

ステージはJajaさん!!

 

面白いMCの秋山さん率いるjajaさんの演奏は

本当にうっとり・・・。

 

次回は4月9日 平賀マリカさんを予定しています!

脳機能学者 苫米地英人先生 講演会 司会

2013年2月12日

 

コーチングって知ってますか?

コーチングの名前の由来は本当に、アメフトのコーチをされていた方がきっかけだったようです。

 

脳機能学者の苫米地先生の講演会司会でした。

 

自分の自我を超えるゴールを見つける。

そしてそれをいつも超えていかなければならない・・・。

 

専門用語が多かったですが、

自分を見つけたくなりました!!

私も本、買っちゃいたいよー・・・

雪祭り×よさこい スペシャルステージ 司会

ニトリ文化ホールで2部、行われた、

第64回ゆきまつり×よさこいソーラン スペシャルステージ☆

 

 

テレビ父さんをはじめとして、ゆるきゃらが7人も!

 

 

平岸天神や新琴似天舞龍神など

ほんっとに豪華な7チームが参加して下さったこのステージ。

 

 

 

一緒に司会を務めて下さったのは、

ミスターよさこいこと、宮本毅さん。

皆が知っている「よっちょれ」や、あの「GO GO ファイターズ」を歌っているいるのは知ってましたか?

 

最後によっちゃれで皆さん、大演舞!!

 

雪祭りと一緒に、このよさこいが楽しめるなんてまた面白いですよねー。

やっぱり札幌にはたくさんの魅力があるんだなって思いました!

画質4K 札幌の観光地ロケ レポーター

2013年2月9日

 

こんなカメラ、すごいよね!

 

 

 

ハイビジョンの4倍綺麗に写る、4K。

私は聞いたことがなかったのですが、

その4Kで札幌の観光地をまわるロケに行ってきました。

雪祭り会場、大倉山ジャンプ競技場、時計台、大倉ラムダイニング らーめんすみれ etc ・・・

 

この収録したものは試験的であり、東京をはじめ、

今後は世界各地や、大阪梅田北(これから新しく街ができるそうです)のビジョンで

放送されるんだとか!!

 

きゃっ!毛穴の奥まで見えちゃう~(T_T)

札幌で見られないのは残念です。

エコセーフティ テレビCM 2月中にHTB放送決定

2013年2月8日

 

 

昨年12月のクリスマスに撮影したエコセーフティのテレビCM!

今日はナレーション撮りをしてきました。

 

2月中に放送されはじめます☆

HTB限定ですが、是非みてね!!

 

また、facebookページもやっていますので

是非「いいね」宜しくお願いします。

http://www.facebook.com/aoyama.chikage

フリーペーパー「クルール」座談会 司会

 

ママたちのためのフリーペーパー「クルール」

知ってますか?

うちのおねーちゃんも読んでいます(*^_^*)

 

私は子どもの前に旦那様を見つけないとねwww

 

 

今日はクルールの1ページ内で紹介される、

車についての座談会の司会でした。

 

白石のトヨペットさんで、皆さんポルテに試乗されていましたよ!

お子さんがいるときの車の運転の仕方や、もっと欲しいアイテム、

またショールームのあり方、スタッフ対応の仕方など・・・。

 

雑談形式で皆さんにお話して頂くのですが

めちゃくちゃ面白い話ばかり!

 

おかーさんって大変なんですね・・・。

この様子は次号のフリーペーパー「クルール」で☆

Refine 「ちかげの美人才食」 3月号創刊!

2013年2月7日

 

じゃーんっ!!

なんと、今回のRefine3月号は

あの・・・いしざきでした☆

 

至福の一時だったな~。

ロケでしたがご褒美を頂いた気分でした。

 

札幌市内いろ~んなコンビニやお店、ビルなどに置いてますよ!

フリーペーパーですので是非見て下さいね。

第64回さっぽろ雪祭り HTB広場 生放送レポーター

Wi-fiでエリア限定で生放送のレポーターを務めました!

 

 

2月5日は45分間の生放送!!
6日、7日は15分生放送を4回ずつ・・・。

 

ミスさっぽろの時の知識をあるだけ絞り出したように思います。

ミスさっぽろでは、足先のホッカイロが開会式で凍ったり笑

どうやって審査会があったのか・・・。

また雪祭りの歴史など、たくさんお届けしました!

第64回さっぽろ雪祭り HTB会場 ステージMC

2月6日、7日はステージにもたったのです!!

 

 

 

こっちが本物のonちゃん☆

 

 

6日は穏やかなお天気でしたが・・・

7日は猛吹雪!!

 

でも今日もたくさんの方で大通公園は賑わってましたね!

第33回氷の祭典 オープニングセレモニー 司会

 

 

 

2月5日からはじまった
第64回さっぽろ雪祭り!

 

大通会場、つどーむ会場、

そしてすすきの会場!!

 

ネオンきらめく中で氷の祭典が華々しく開幕しました。

 

いつも見に来てくれる皆さん、寒い中ありがとう☆

Tvh「旅コミ北海道」2月16日と2月23日(18:30~)

2013年2月4日

 

 

北海道を飛び出したい!

という気持ちから・・・

 

11月にシンガポール、

年末年始にはオーストラリア シドニー、

1月にはフィリピンセブ島、

 

そして!!!!!!

旅コミ北海道のロケで沖縄に行ってきました。

4泊5日のロケでは、ほぼ睡眠時間がない状態で

正直大変でしたが、あの暖かい空気に癒されながら

素敵な時間を過ごすことができました。

 

また沖縄の人は、ほっこりと温かく素敵な出会いがたくさんありました・・・。

この様子は2月16日と23日、2週続けてお送りしますのでどうぞお楽しみに!!!

社交飲食生活衛生同業組合 新年交礼会 司会

2013年1月23日

毎年お世話になっている組合。

鏡開きや、ステージパフォーマンスで楽しんでもらい、

酒屋さんからの、抽選会でビールやワイン、焼酎などが!!

 

 

北海道各地から集まっている皆さん。

また来年も皆さんにお会いできますように☆(^^)/

アミノアップ科学 ロビーコンサート 司会

2013年1月22日

 

真栄に本社がある、アミノアップ科学さん。

オリゴノールウォーターで有名ですよね!!

 

社員さんと、お得意様だけの新年会兼ロビーコンサート!

お昼は・・・。

中央区にある帆掛寿司の握りと、ロイトン札幌のオードブル・・・。

素敵すぎる!!

大きなロビー

 

そして、コンサートは小野健吾さん率いるバンドでジャズに酔いしれました。

 

また今日の目玉は!!総額10万円のじゃんけん大会 お年玉~・・・。

いいな、いいな~司会じゃなかったら私も参加してたな~いいな~

と思いながら盛り上げていました(*^_^*)

 

今年もシティジャズの季節がそろそろやってきますね。

 

と、その前に!!2月6日18時~氷の祭典のオープニングセレモニーの司会を今年も務めます。

是非お待ちしております☆

「Refine」 3月号 取材

2013年1月21日

 

 

今月も取材がありました。

それも!!私の憧れの・・・あのお店~(*^_^*)

札幌の鉄板焼きといえば??

そう!!いしざき さんです。
3月号の「ちかげの美人才食」 是非見て下さいね☆

セキスイハイム 住まいのなるほど工場祭 司会

先日から咳と、ひどい声の状態での日々が続いていました・・・。

ひどすぎで、イベントもできず

旅コミ北海道のロケにも行けず・・・。

 

アタックヤング聴いて下さった方は、そのひどさに驚いたことでしょう(T_T)

 

そんな声が!!ようやく治りました!!

 

 

オーストラリアからアレルギー反応が出たとかで、

急性気管支ぜんそく、それに併発して、副鼻腔炎・・・。

 

今回思ったのは、とにかく体が大切!

一番は健康なのだと思いました。

 

声が出る・・・。仕事ができる・・・。

幸せを感じています。

 

24日から27日まではセブ島へと飛び立ちます!!

2013年も宜しくお願いします☆ refine 発行!

2013年1月10日

2月号のRefineが発行になりました☆

是非お手にとって見て下さいね。

 

 

さて私は12月29日から1月6日までオーストラリアのシドニーに行ってきました。

暖かい夏の風を感じ、札幌に帰ってくると・・・。

38.9度の高熱 笑

 

もぉ~・・・。体調管理しっかりしていたつもりだったのに・・・。

 

12月と1月は比較的、余裕があるので旅行を楽しむつもりです!!

1月13日~スキーに1泊☆

1月24日~29日はフィリピンのセブ島☆

1月31日~ロケで沖縄に行く予定です☆

 

あー!全てが楽しみ!!

仕事も遊びも全力主義☆

楽しみたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

セラムグループ 大忘年会 司会

2012年12月27日

オクラホマさんがゲストでの大忘年会は
T×Tガレージで有名なセラムグループさんの司会でした。

大抽選会では、ダイソン掃除機とルンバがセットだったり・・・。
60インチのテレビだったり・・・。

ほんっとに凄い豪華!!

CMで有名な彼もいました笑

これで2012年は仕事納めです。
今年一年を振り返ると、今までで一番早く時間が経った気がします。
でも、なんだか焦って行動していたような・・・?

また自分にも周りにも時間とお金を投資したようにも思います。

来年の目標は、女を磨くこと!内面はもちろんですが・・・。
もっと美容院に通ったり、手先のケアや、ボディーケアも!!
あと、5月までに取りたい資格があるのでそれを2月までに終わらせること。

そして、自分の立ち位置を確認したいですね。
テレビ・ラジオ・MC・講師・・・。全てが私です。
良いのか悪いのかわかりませんが、全て自分のやりたいことなんです。
そんな私を応援してくれるたーーーーーーーーーーーーっくさんの人がいてくれて・・・。

こんなに恵まれた人、いないんじゃないか?とさえ思います笑
毎日感謝しながら今年も過ごすことができたことに感謝したいですね。

これからもどうぞ青山千景、宜しくお願い致します。
ブログを見て下さった皆さん一年間ありがとうございました。
29日から6日まで女2人、オーストラリアに行って参ります☆

エコセーフティー CM撮影

2012年12月25日

皆さんはクリスマス、いかがお過ごしですか?
私は毎日、ほんっとに楽しく過ごしています☆
年々、ママからのプレゼントがなくなるのが寂しいです笑

さて、今日はCM撮影でした。

蛍光灯よりもLEDの方が
エコだし節電になりますよね。

エコセーフティーのテレビCM!
いつから放送なのかはまだ未定なので
お楽しみにー!!

フリーペーパー「Refine」2月号 撮影

2012年12月21日

ちょっと!まだクリスマスでさえ過ごしていないのに笑
もはや2月号の撮影でした。

パブなのに、昼間はコラーゲンボール入りの食べるスープがあったり・・・
本格的なデザートがあったりと、
女性に嬉しいものばかり!!

駅前の日本生命ビル地下にある、
ブリティッシュ パブ ダーウィンへ是非~☆

Tvh旅コミ北海道 MVP受賞!!!

2012年12月18日

毎週土曜日18時半~ じゃらんde GO! Tvh 「旅コミ北海道」
レポーターを務めて、早くも4年目。
22歳からスタートしました。
16歳のときの夢は、グルメレポーター。
今こうして実現しています!

旅コミ北海道の忘年会で授賞式がありましたが、
去年同様、今年もMVPを頂きました!!!
最高視聴率も同時受賞でした。

よく、旅コミの時の私は良い表情だと言われます。
きっと楽しんでいるのが伝わるんでしょうね。
ロケ、いつもめちゃくちゃ楽しいんです!!

スタッフに恵まれているんです・・・。
楽しいロケでこんな素敵な賞まで頂けるなんて感謝・感謝・・・。

じゃらんとTvhの皆様、
ご指導下さるディレクター、
綺麗に撮ってくれようと頑張ってくれるカメラマンさん、
いつも楽しませてくれる音声さん、
そしていつも応援して下さる視聴者の方!

感謝しきれません。

16年間の番組で1回目からナレーションを務めているのは
グッチーさん!!!!
いつお会いしても素敵☆(*^_^*)

レポーターの土上さんとヒロ中田さんとパシャリ☆

私が出演した第1回目の旅コミを見る度に思うのは
「初心の気持ちを忘れないこと」です。
もちろん、旅レポですから
食べたとき、どう感じるか両親や友人とも話してみたり、
食べ方を綺麗に見せる方法を鏡で勉強したり
温泉入るときの角度など何度も確かめてみました。

ディレクターはじめ、皆にご指導頂けるおかげで
少しずつ慣れてきたように思います。

来年も3連覇目指して日々、精進していきますので応援宜しくお願い致します!
うれしーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

STVラジオ 50周年 イベント

2012年12月17日

STVラジオ 50周年イベントにパーソナリティたちが大集合しました。

12月15日の土曜日。

Sプラザで皆さんからの未来へのメッセージや
来年使われるパンフレットの顔写真などを頂きました(>_<)

どんな出来になるか楽しみ!!

15日15時~18時まで、あっきー、内山アナウンサー、福永アナウンサーとご一緒させて頂きましたよ!

これからも
STVラジオ火曜日24時~ アタックヤング お付き合い下さいね☆

フリーペーパー「Refine」美人才食 1月号

2012年12月13日

http://www.refine.tv/bijinsaisyoku/

もはや1月号・・・。
年末ですね、年賀状書かなきゃ!!

今年のデザインを考えている時間が好きです笑

Refine見てねー!!
すすきのを中心とした札幌市内に置いています。

12月29日(土)17時~「旅コミ北海道」1時間スペシャル

2012年12月12日

12月29日(土)ラーメン特集!!!!!!!!!!
旅コミ北海道の1時間スペシャルですよ~!

それも今年はやりのラーメンを一挙にご紹介。
17時からですよ~☆
Tvh 旅コミ北海道 12月29日土曜 17時~ 1時間スペシャル!!

ネッツトヨタ旭川 笑顔研修 最終日

2012年12月9日

今年一年、何度もこの旭川に来ることができました。

今回、最後に
お茶の出し方
クレーム応対など・・・。

最後にMさんからは、
私の大好きなご当地キティちゃんが!

この心遣い、本当に嬉しい!!

また旭川に帰ってこれますように☆

12月22日18時半~Tvh「旅コミ北海道」放送

2012年12月5日

なんだかすご~く久しぶりのロケだったような・・・?
今回の旅コミは、
やっぱり温泉 笑
うふふ(*^_^*)

そしてグルメをご紹介しますよ!

また1時間スペシャルも12月29日にありますので
是非お楽しみに!!

12月22日18時半~Tvh「旅コミ北海道」チェックして下さいね☆

STVラジオ 50周年大感謝祭 inチカホ

2012年12月2日

18才から務めているSTVラジオ。
今年で早くも8年目?!

現在は火曜「アタックヤング」を務めています。

乙女ぷりぷり (急式裕美さん、上海ドール)
木村洋二のってけテケテケ (木村洋二さん)
梨田のはなしだ(梨田監督 宮永真幸さん)
STVアタックナイター(日ハム ベンチレポーター)
あきことちかげのアタックヤング(大西暁子さん)

嬉しいな~・・・。

今日は皆さんに感謝の気持ちを伝えるべく
地下歩行空間でイベントが行われました。

ほんっと沢山のリスナーさんに会える貴重なチャンス!
皆さん会いに来て下さってありがとうございました☆

ラジオにメッセージ待ってますよ~。
12月4日は冬の恋愛スペシャルでプレゼントも当たります。
今までの恋バナ、今現在の恋バナ、どんなメッセージでもOK!
girls@stv.jp
お待ちしております☆

就活スタートイベント司会in共済ホール司会

有限会社HBNの就活ナビが主催するイベント、
就活スタートイベントが
共済ホールで行われました。

なんと今年から本州同様に12月1日から就職活動スタートとなるのです!

共済ホールが満杯になる盛況ぶり。
サテライトホールまで併設されました。

司会は私、青山千景と
就職活動の先生、廣崎さんと務めました。

学生のみんなー!!!
今しか味わえない就職活動。
色んな会社を見て頑張ってー(*^_^*)

12月7日までTvh17:25~「みにっつ」

Tvh 17:25~ 月~金
12月7日まで 「みにっつ」 担当しています☆

実は2年半担当し、今年の3月で卒業したのですが
久しぶりに登場しています 笑
しかし、これも12月7日まで・・・。

見納め下さいね☆

THE CITYJAZZ CRUISE 摩天楼音食倶楽部 司会

2012年11月28日

THE CITY JAZZ CRUISE 摩天楼音食倶楽部 vol 9
JRタワー日航ホテル札幌で akikoさんをお迎えしました。

今回のテーマ「クリスマス」に合わせて私も赤のファーで気合い十分☆

36階のたいよう で開催される大人の夜会。
猛吹雪だったのに夜になると一気に晴れ、
最高の夜景が目の前に!

akikoさんのイベントは、
私としては史上最高のライブだったと思います。

もーーーーーーーーー
あの魅惑的な声とルックス、
女の子なら誰でもうっとりすること間違いなし!!
チャイチーシスターズを加えて3人のコーラスでクリスマスソングは
もう、最高だったな~。
もう一回聞きたい!!!!

次回は2月14日バレンタインデーに
サックスプレーヤーJAJAさんです(*^_^*)
ご飯食べながら聞きに来ませんか?
すぐ完売してしまうのでお早めに☆

EZOCAFE 取材 2組をインタビュー

http://www.ezocafe.com/

Sapporo City Jazz Webの中に
EZOCAFEがあります☆
私がこのオーナーになって1年未満ですが
色んな方とお話できるので
本当に楽しい!!!

今回はパークジャズライブコンテストで優勝した
山崎千裕+Route14Band

その後の取材は
名門レーベル“ヴァーヴ”初の日本人女性シンガー、akikoさん。

ほんっとに色んなお話を聞いたので
是非皆さんチェックして下さいね☆

ユニバーサルスポーツフォーラム さっぽろ会議 司会

2012年11月23日

http://universalsportsforum.com/
ユニバーサルスポーツフォーラム さっぽろ会議
司会を北区民センターにて務めてきました。

少子高齢化のせいか、札幌も少しずつ人口が減少してくことになります。
そこで!スポーツで活性化になり、歯止めをきかせられないかと考え、
このフォーラムが開催されました。

基調講演には「スポーツがつくる地域と人」と題し、
歴代3回陸上400mの選手としてオリンピックに出場されている
高野進さんをお招きしてのお話。

その後、
パネラーの皆さんと一緒に
スポーツ×健康
スポーツ×地域
スポーツ×教育

と3つで分科会が開かれました。

是非URLからもチェックして下さいね。
10日前後で今日の動画も配信されますよ(噛んだのばれちゃうな~笑)

フリーペーパー「Refine」1月号 取材

2012年11月22日

早いですね~・・・。
もう1月号の取材なんて☆

さて、今回のフリーペーパー「Refine」は
11月14日にオープンしたばかりのバルに行ってきましたよ。
南5西5 美松タワー4階 「バル アラモード」さんです。

アットホームなんだけど、オシャレ・・・。
素敵なお店がまた一つ、すすきのにできましたよ!

後志管内指導農業士・農業士会合同研修会 講師

2012年11月20日

いつも旅コミを見て下さっているNさんからご連絡を頂いたのは半年以上前でしょうか。
この日が来るのを楽しみにしておりました。

今日は後志管内指導農業士・農業士会合同研修会の講師として
京極町に行ってきました。
旅行では33度の暑さに加え、80%の湿気だったのに
北海道は雪景色・・・。

今回の研修ではファイターズの話やコミュニケーションの話、また旅コミの話など
内容盛りだくさんでしたが、
皆さんの真剣に聴いて下さる視線が暑く、寒さも感じずに90分の研修を終えました。

そして驚いたのが、たまたま蘭越に旅コミのロケでお世話になったお米農家の方が
受講しているではないですか!
世間は狭いですね☆
また皆さんに会えるのを楽しみにしております。

シンガポール&韓国 旅行

11月14日~18日まで
シンガポールとトランジットで韓国に行って参りました。

3年ぶりの海外!
ほんっとに楽しかったです。

がっかりするマーライオンだと言われていますが
大きいですし、感動!
マリーナベイサンズではクーデターという最上階のバーで友人のサプライズバースデーをしてきましたよ!

シンガポールには輸入品ばかりでMADE IN シンガポールがほとんどないのが特徴です。
だから故に沢山の文化が融合して独特な世界観があったのだな~
と帰ってきてから感じました。

またシンガポールに住んでいる人が本当に親切な人ばかりで、
少し道を聞くと丁寧親切に教えてくれたり・・・。
スーパーでマンゴーが食べたくて選んでいると
「こっちの方が食べ頃よ」とばかりに教えてくれたりと心の温かい人ばかりでした。

ユニバーサルスタジオシンガポール、マーライオン、マリーナベイサンズ、
リトルインディア、アラブ街、オーチャード・・・ミョンドン、ソウル・・・。

リフレッシュできました。
代わりに仕事をしてくれたおねーちゃん、ありがとう☆

フリーペーパーRefine 12月号 発行

2012年11月9日

http://www.refine.tv/bijinsaisyoku/

今月も完成☆
今回は500Kcalで楽しめるランチやディナーのお店
ALTER EGOさんです。

見て下さいね☆

ビジネスEXPO 2012 ビジネスセミナー 司会 

毎年、様々なブースで司会としてお世話になっているビジネスEXPO☆
今年はビジネスセミナールームで司会をしていました。

11月8日、9日で行われたビジネスセミナーでは、
アテネオリンピックなどで金、銀、銅メダルを獲得した砲丸を作っている 辻谷様のお話や、
札幌かりー カリカリまだある? でお馴染みの 勝山よしみ 様のお話、
タニタの社員食堂で一躍有名になった谷田大輔様など
司会者として、ずっと特等席で聞いていました。

ボルビックやエビアンのように、北海道の水をなぜ世界に売り出していかないのか、
北のリゾートとして、ニセコのスキーリゾートになぜ巨大モールを作らないのか、
大きな土地を利用して、国内外の専用ジェットを持っている人に無料待機場を提供し、北海道に来てもらう仕組みをなぜしないのか・・・。

など。

確かに・・・。
と思うようなお話ばかりでした。
また来年もビジネスセミナー、司会として参加できれば幸いです。
皆様、ありがとうございました。

門別競馬場 パドックMC

2012年11月1日

11月15日まで
あとわずか・・・。

4月から始まった門別競馬。
私も関わることができて本当に光栄です。

さて今日は2.3.4.5.8.9.11となんと
7レースものパドックMCを務めさせて頂きました。

門別競馬のどんなレースか、馬の名前と馬体重、
そして解説をお迎えして
各馬をお伺いしていき、
パドックでの状態面を聞いて、そのレースの予想を聞く・・・。

最近は少しずつ慣れてきたせいか
同じ過ちを繰り返してしまう自分が嫌になっちゃう(>_<) しかし、解説のお2人や実況の皆さん、 皆が応援して下さるお陰でやる気が出ます!! また来週も頑張るぞ☆

スポニチ ラジオCMナレーション

スポニチで11月6日~20日まで
HBCラジオとノースウェーブで流れます。

スポニチよりファイターズの秘蔵映像などを含めた特別号が
コンビニなどで200円で発売されますよ☆

パレード前に、是非チェックして下さいね。

さて・・・。
11月3日、ファイターズ勝ってほしいなぁ・・・。

11月10日(土)18:30~Tvh 旅コミ北海道 ロケ

紅葉がほんっとに美しいですよ!
11月10日土曜に放送される旅コミ北海道のロケでは
あの有名なお米の産地に行ってきました☆

美味しかったし素晴らしい眺めの
あの場所もご紹介します!!

是非見て下さいね。

さっぽろ食農フェア コーディネーターinさとらんど

2012年10月27日

さとらんどで行われた札幌市主催の「さっぽろ食農フェア」
今回は・・・
星澤幸子先生による講演と

天使大学の荒川義人教授との
トークセッションです。

その後は星澤先生がご考案下さった、札幌の食材を使ったランチ!!
これまた美味しかったな~。

葉物の野菜は収穫した後から徐々に栄養が失われていきます。
だからこそ、地元のものを食べる地産地消こそが
身体にも地元にもいいわけですね☆

ランチでも特に美味しかったのは
イタリアで後生に残したい食材の一つとして選ばれている
たまねぎ「札幌黄」のマスタードあえ。
この品種は肉厚で味わいが濃いのが特徴な一方、
病気に弱く育てづらい。

しかし歴史も長いんです。
こうした野菜が絶えないように、多くの人に知ってもらいたいものですね。

世界初3D映像 カーリング リンク?レポーター

野球はベンチレポーター
では・・・カーリングはリンクレポーター?
シートレポーター?

先日パシフィックアジアカーリング日本代表決定戦が行われ、
中部電力が優勝しました。

-5度の中でレポートをするので
スキーウェアに6枚のホッカイロで準備万端です。

野球でいうイニングをカーリングではエンドと言いますが、
試合中のエンドごとにしかレポートを入れることは出来ません。
他のスポーツと違ってかなり静かな中で行われているのが印象的でした。

優勝チームインタビューもあり、
緊張しましたが、
今回、自分の語句の少なさや言葉の誤った選択など、
ほんっとに反省ばかり・・・。

話すことを仕事としている人間として
本当に悲しくなりました。
どのお仕事も容易では決してありませんが、
言葉を伝える、
また大勢の方の前で話すというのは
本当に大変です。

前進しなくちゃ・・・!

スカパーで10月26日19時~ カーリングのレポーター

2012年10月25日

どうぎんカーリングスタジアムで行われている
パシフィックアジア カーリング日本代表決定戦。

今回スカパー!で10月26日19時から放送されます。
それも3Dで☆

そこで、野球ベンチをしていた経験をかってくださり
私がカーリングのリンクレポーターを務めることになりました。

ー5℃の寒い中ですが緊張しながら頑張ります。

シャトレーゼCCお取引先様ゴルフコンペ司会

2012年10月18日

毎年、いつも司会としてお声かけて下さるシャトレーゼのゴルフコンペの司会。
水澤社長や坂下支配人をはじめ
いつも毎年皆さんにお会いするのが
楽しみの一つです!

また、凄まじい量の景品に毎年驚くばかり。

今年は「旅コミ見てるよ」「ラジオ聞いてるよ」
の声をお客様から頂いて本当に嬉しいです☆

11月6日(火)19時~Tvh 旅コミ北海道 スペシャル番組

いつも土曜日に放送されている旅コミ北海道ですが
11月6日火曜の19時、ゴールデンに1時間スペシャルとして放送されます☆

皆、気合い入りまくってます笑
カメラには普通の三脚ではなく「ジブ」という装置で
更に立体感のある空間をお届けします!

制作の皆さん、なが~い時間のロケお疲れ様です☆

皆さん是非、このゴールデンタイムに11月6日(火)19時~ Tvh 旅コミ北海道 スペシャル見て下さいね☆

Refine 12月号 取材

2012年10月15日

http://www.refine.tv/bijinsaisyoku/
フリーペーパーRefineの12月号の取材です。
先月のフリーペーパーも創刊されたので、
是非こちらのURLをチェックして下さいね★

今回は、ランチ1000円で10品500Kcalで頂ける 「ALTER EGO」
さんにお邪魔しました。

ほんっとにお腹い~っぱいになるのにこのカロリー・・・
さいっこうです☆★

南3西3の川中スポーツ隣にあり、
狭い路地を抜けると一軒家があります。

ここは女子は特に必見です。

是非お試し下さいね。

お問合せ

青山 千景のホームページをご覧いただきまして、本当にありがとうございます。

お問い合わせや、お仕事のご依頼はお問い合わせフォームから
ご送信をお願いします!

ページの先頭に戻る