プロフィール

千景のお仕事情報 (639)
千景のオフ日 (44)
未分類 (7)
食育クイズ (4)
告知 (1)
2015年9月 (1)
2015年8月 (14)
2015年7月 (10)
2015年6月 (13)
2015年5月 (20)
2015年4月 (21)
2015年3月 (6)
2015年2月 (24)
2014年12月 (7)
2014年11月 (16)
2014年10月 (21)
2014年9月 (7)
2014年8月 (14)
2014年7月 (11)
2014年6月 (12)
2014年5月 (16)
2014年4月 (6)
2014年3月 (18)
2014年2月 (13)
2014年1月 (7)
2013年12月 (17)
2013年11月 (16)
2013年10月 (19)
2013年9月 (12)
2013年8月 (17)
2013年7月 (19)
2013年6月 (16)
2013年5月 (9)
2013年4月 (13)
2013年3月 (11)
2013年2月 (17)
2013年1月 (5)
2012年12月 (12)
2012年11月 (11)
2012年10月 (11)
2012年9月 (17)
2012年8月 (13)
2012年7月 (24)
2012年6月 (20)
2012年5月 (19)
2012年4月 (16)
2012年3月 (17)
2012年2月 (11)
2012年1月 (5)
2011年12月 (11)
2011年11月 (11)
2011年10月 (15)
2011年9月 (14)
2011年8月 (13)
2011年7月 (17)
2011年6月 (11)
2011年5月 (14)
2011年4月 (5)
2011年3月 (8)
2011年2月 (7)
2011年1月 (13)
2010年12月 (7)
2010年11月 (12)
2010年10月 (13)
2010年9月 (9)
2010年8月 (16)
2010年7月 (13)
2010年6月 (9)
2010年5月 (13)
2010年4月 (8)
2010年3月 (8)
2010年2月 (7)
2010年1月 (10)
2009年12月 (8)
2009年11月 (10)
2009年10月 (11)
2009年9月 (9)
2009年8月 (13)
2009年7月 (18)
2009年6月 (14)
2009年5月 (12)
2009年4月 (7)
2009年3月 (9)
2009年2月 (13)
2009年1月 (11)
2008年12月 (11)
2008年11月 (12)
2008年10月 (16)
2008年9月 (8)

千景のBLOG

千景のグログ。
日々の活動の様子や、プライベートもちょっぴりご紹介。

ドーム最終戦!!勝ったぞ日ハム!!

2008年9月30日

昨日は最後の本拠地、札幌ドームの試合でした。
やったね!!勝ったね!!

千景は、ベンチレポーターになるべく勉強してますが、いっつもお世話になっている方たちがいます。
大好きなディレクターお二人です☆
ずっと野球している人らしいけど、見た目はテニスの王子様みたいな浅水ディレクター☆
本当はちょっとイケメンDなのに、めっちゃ口悪いの(-_-;)でもいつも私のお世話してくれています♪♪
試合実況の放送があるときはアナウンサーや解説者も大切ですが、裏方であるディレクターがいないと成り立たないですから。大切な存在ですよね☆

そしてもう一人。
「月刊・梨田のハナシダ」という梨田監督と宮永アナウンサーと30分の番組を持っているのですが、
そのときのディレクターは谷さん!!谷さんも今でも野球しているんだとか・・・。

そうそう、次回の「月刊・梨田のハナシダ」は
10月4日午後6時~30分間です!!是非聞いてくださいね(^_-)-☆

食育インストラクター・北海道フードマイスターで専門学校の講師です☆

29日は大忙しの一日でした。

私は専門学校日本ビジネススクールで業界スペシャルゼミを担当する講師をしています。
こんな私ですが3つしか離れていない生徒を持っているんですよ笑
内容はホテル業界に進みたいホテルコースの学生に北海道フードマイスターの資格を取ってもらおうという授業。
19歳で北海道フードマイスター・21歳で食育インストラクターを取得したことからお声をかけて下さいました。
そして今年の3月、大学卒業を同時に専門学校の講師としてデビューしたんです!!大学みたいなつまんない授業は魅力ないので、クイズ形式にしたり、スーパーマーケットに行って実際にどんな野菜や魚が今の旬なのかを学んだりしてます。

北海道フードマイスターとは・・・
北海道で採れる野菜・果物・魚介類・きのこ・肉類・乳製品・栄養素などを学びます。

例えば、いちご☆いちごの一番の産地は仁木町です。春先に出回るのはご存知ですよね?いちごはつい最近まで野菜に分類されてたんです!!ちょっと驚きでしょ?
そして、いちごの果実ってどの部分だと思います?もちろんあの赤い食べる部分だと思いますよね?
実は違うんです。あのいつも食べている部分は花托と呼ばれる部分で果実はあのつぶつぶの部分なの!(^^)!

食育インストラクターは・・・
食べる、その行為に関する話と、もちろん栄養素の話。食の大切さを学びます。

例えば、子供の犯罪が多くなっているのは家族との食事でのコミュニケーション不足が原因だと言われています。
一人で食べることが多い、孤食
偏ったもの、一つの食材しか食べない個食など。6つもあるコショク。
お母さんの愛情こもった手作りの食事が今、最も大切なんです!!

おもしろいでしょ??
昨日は後期が始まるので講師会でした☆

STVラジオ ファイターズのベンチレポ☆

2008年9月29日

昨日、今日とファイターズのベンチ修行中の私はもちろんドームに行って来ました。
ドームで試合がある時はほぼ通ってます。パンツスーツを着て出陣☆
私と野球の出会いは今年の3月、ラジオの部長に突然

「野球班にならないか。ルールぐらいわかるだろ?」

という言葉。
私・・・本当にフォアボールさえ知らなかったんです!!笑
フォアボールってボールがほわほわとしている球の種類だと思ってたくらいなんです。

そんな私は

「ルールくらいならわかりますので宜しくお願いします。」

と言ってしまった。そこから私にドームに通う毎日が始まりました。
と言っても野球の知識が全く無かったので同じ試合を繰り返しビデオで見て覚えました。
1ヶ月後には勉強のお陰あって、スコアブックまで付けれるようになりましたよ!!(←けっこうスゴイでしょ?笑)
ファイターズのマスコミ陣はテレビ・ラジオ・新聞と約50人くらいいつもいますが、女性がまずいない。本当に寂しいです。
ドームの日、例えば6時にプレイボールなら球場入りは1時。そこから選手が練習する様子を見て、調子の良し悪しを私ら報道陣、マスコミらは見ています。そして控え室に戻る廊下で選手達を待ち構え、コメントを聞き出し取材する。その時は戦場ですよ・・・
そのコメントをベンチレポーターはまとめて放送中に喋っていたりしてます。
選手と近づけていいな~と言われるけど、本当にそんな甘いもんじゃないんだよなぁ(ToT)/

そしてゲーム終了後、また選手らのコメントを取って、その取材した素材を、野球放送後にある番組と掛け合いをする。
やっと球場を後にしてSTV本社に帰り、ファイターズ新聞(STVラジオの私のブログです♪)を書いて、反省をし、帰宅。

たまに12時近くなることもありますよ・・・。

ハードなんだな~・・・。
今まで選手ももちろん野球に全く興味なかった私ですが、今ではハマリまくりです(^。^)
もちろん選手に話しかけられるように、仲良くなれるようにプライベートな趣味や、その他も覚えなきゃいけないですよ。。。

そして昨日は念願のベンチレポーターとして入りましたが、面白かった!!
来シーズンはレギュラーでベンチレポーターとしてデビューしてやる!!

今でも野球は日々勉強です。

下の写真は報道席からの写真です☆

BCに取材して頂きました。

2008年9月26日

皆さん、BCって雑誌ご存知ですか?
札幌ポータルマガジンです☆
本当に嬉しいことに姉ともに取材して頂きました。

Bコミュニケーションの田中さんはじめ、ありがとうございます!!
10月号ですよ!!ローソン・セイコーマート・各書店に置いてありますから見て下さいね!(^^)!

そして今日の美味しい話は、父が買ってきたおだんごです!!
4つのおだんごで約16cmって(^_^;)で、でかい!!
白餡もあずき餡も楽しみたい方にはオススメ(^^♪
三越の地下2階、餅どころ 一久大福堂 お一つ200円♪いかがですか?

マルキタぷりん本舗

2008年9月25日

昔から姉ともにお世話になっている(株)星野笑店の星野さんが、ぷりん専門店をOPENしました!
時間がある時お手伝いをしているのですが、本当に美味しいんです☆
話を聞くとぷりんがより美味しく思えます。

農家や牧場が今危機なのは皆さんご存知ですよね?
離農が増えているのは、跡継ぎがいなかったり売れなかったり・・・。
養鶏場や牧場を経営している方が
「こんなにこだわった製品なのに・・・。いいものなのに・・・。捨てるしかないものがある。」
とお話したそうです。
養鶏場の卵と牧場の牛乳・・・「そうだ!!自分が買い取ってぷりんを作ろう!」
その発想から今の北海道産ぷりんが出来たそうです。

もちろん原価で買い取っているので、星野さんのおかげで経営を続けているんだとか☆

ね?もっと美味しく感じるぷりんでしょ?

絶対食べに来て下さい!
日によってメニューが違うのですが、
○侍ぷりん(普通の1.5倍の量ですが甘さ控えめでカラメルがホロにが☆)
○キャラメルマキアート(コーヒーを落とすところから作ってますよ☆)
○とろ~り(とろっとろのぷりんは売れ行き良いですよ☆)
○チーズ!(こってりとしたチーズがたまらないですよ☆)
○白胡麻と黒蜜ぷりん(和風なんだけどゴマの風味が絶妙です☆)
○アールグレイ(紅茶の薫りがそそり、甘さ控えめ☆)
○かぼちゃクレーム(栗かぼちゃを使い、粗ごししたかぼちゃが美味☆)
○生チョコぷりん(まさに生チョコ!!これは一度は食べてほしいもの☆)

札幌市中央区北27条西4丁目 マルキタぷりん本舗です!お待ちしてますねっ(*^_^*)

いろんな人に支えられています!

今日は学生の就職活動の合同説明会で企業のアシスタントをしてきました。
その後にSTVラジオ「乙女ぷりぷり!」雅子Dの送別会。すんごい安くて美味しいお店でビックリしましたよ!
だって、料理5品+飲み放題120分+デザート食べ放題で・・・2000円!!ちなみに札幌PARCO8階のシェルフです(^。^)

そうして雅子Dの送別会なのですが、盛り上がりたっくさんお話をしてきました。
今フリーで活動してますが色々と辛いです。でもレギュラーって簡単に取れるものでもない。

売り込みの日々。しかし壁にぶち当たるのは当然ですよね。

今日そして励ましの言葉をたっくさん頂きました!

「味方している人がいることを忘れないでね。」
「壁って頑張っている人にしか無いんだよ。」
「出来ることなら何でもするよ!応援してるんだから。」

そうだよな~。早くも軌道に乗るわけが無いですよね。
姉だって始めは辛そうにしていたのを思い出しました。初めから上手くいくはずがない。
焦り過ぎなのかもしれないことにも気が付くことが出来ました☆★
よっしゃ!!気合入れていきますよ!!くよくよしてらんないですっ(*^。^*)

色んな方に感謝をしながら・・・おやすみなさ~いzzz

現役女子大生でした・・・

2008年9月24日

北海道では聴取率NO1を誇るSTVラジオに出会ったのは今から3年前。
まだ大学2年生の私に女の子だけのトーク番組に出演する子を捜しているみたいだよ☆
と、嬉しい連絡がありました。もちろんのごとくオーディションへ。

内容は、とにかく北海道のじゃがいもって美味しいんですよね!!
あの土の匂いがまだほのかに残る湯気に塩辛やバターなんてゆでジャガにかけた日にはもう・・・
って話を熱こめてしたんです笑

全く乙女トーク関係ないじゃんって突っ込まないで(~_~)

でも見事合格したんだから笑
そうして1年という長い間、乙女リーダーであるSTVアナウンサーの急式裕美さんと始まり、私は木・金に担当の現役女子大生☆千景としてSTVラジオデビューしました。

その時のディレクターが私の大・大・大・大好きな雅子ディレクター。
その雅子ディレクターが9月でSTVラジオからいなくなってしまうんです。

あの時、雅子ディレクターに出会っていなければラジオの私はいなかっただろうと断言出来るほど。

でもやりたいことを見つけてSTVからステップアップされるのだから応援する気マンマンですが、やはり寂しいです。

出会いがあれば別れがあると言いますが、札幌からいなくなる訳じゃないですからね☆
明日「乙女ぷりぷり!」の急式ANA、札幌吉本興業の上海ドール、雅子Dと私で送別会をしようと思っています。写真とってくるのでまた載せま~す(^_-)-☆

初めまして、妹の千景です!!

2008年9月20日

2008年3月で大学とミスさっぽろを卒業しました妹・千景です!!
今はSTVラジオのファイターズベンチレポーターの修行中だったり、「月刊梨田のハナシダ!」の番組アシスタントもしてます。
また日本ビジネススクールのホテル業界に進みたい学生に、北海道フードマイスター&食育を教える授業をしていたり、
もちろんマイクの持つ仕事が大好きなので、イベントのMCなどもしてます☆
姉とHPまで持てちゃってホント嬉しいですよ~!(^^)!
是非ともチェックしてくださいね♪♪
それとファクトリーのHPに取り上げて頂きました!
http://www.sapporofactory.jp/feature01/045/index.html

お問合せ

青山 千景のホームページをご覧いただきまして、本当にありがとうございます。

お問い合わせや、お仕事のご依頼はお問い合わせフォームから
ご送信をお願いします!

ページの先頭に戻る